たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れなくなるほど面白い宇宙の話 感想

先日、『三体』を全巻読み終えて宇宙への興味が俄然湧いたので『眠れなくなるほど面白い宇宙の話』という本を読んでみました。 眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話 日本文芸社 Amazon わりかし地学などで習ったような気がするレベルの基本的な話から書い…

髪を定期的に切る方法

みなさんは髪を切るのは好きでしょうか。 私は好きじゃありません。 なんたって面倒くさい。 しかも金がかかる。 どういう髪型にしたらいいかもわからないし、分かったとして伝え方も分からない。 QBハウスは混んでいます。 もう何から何まで面倒なのが、散…

夏と冬どっちが好きか問題に激震走る

「夏と冬どっちが好き?」 季節の話になった時に、たまによくある系の定番クエスチョンである。 しかし、これに答えるのはなかなか難しい。 なぜなら、夏も冬も両極端な性質を持つ季節であり、それぞれに一長一短がある。 みんなちがって、みんないい。 金子…

あなたはサボタージュの意味を知っていますか?

今週のお題「サボる」 サボるとは、サボタージュを省略した語を動詞化した言葉である。……というのはよく知られているところである。 では、サボタージュとはどういう意味だろうか?

一人暮らしで買う必要のなかったものベスト1

私は一人暮らしをしているのですが、一人暮らしを始めた当初は何が必要なのかというものをよく分かっていませんでした。 そこで、今日は一人暮らしをしていて、これは買う必要がなかったなあというものをランキング形式でご紹介します!

私がやり込んだゲーム三選

今週のお題「やり込んだゲーム」 私がやり込んだゲームは三つ。ご紹介します。 天外魔境2 まず天外魔境2。一言でいうと、和風RPGです。もっというと、涙あり笑いあり感動ありの大作和風RPGです。 天外魔境II MANJI MARU ハドソン Amazon 発売は1992年。古…

櫻坂46が好きならOculusを買え! 好きじゃなくても買え!

昨日、「そこ曲がったら、櫻坂?」の感想を書くついでに、前々から気になっていた櫻坂46のVR動画を試してみました。 VR動画は、「VR SQUARE」というアプリをダウンロードすると見ることができます。結論から言うと、これがとても良かった。スマホでも見られ…

そこ曲がったら、櫻坂【学力テストは関係ない!地頭クイーン決定戦!後半戦】 感想 ~なぞなぞは言語学的ゲームである~

今週の「そこ曲がったら、櫻坂?」を見ていて思ったことを書きます。 今週のテーマは地頭クイーン決定戦ということで、櫻坂46のメンバーになぞなぞを出題して一番地頭が良い人を決めちゃおうという企画です。 その中で、こんな問題が出ました。 Q.細かくすれ…

アナログゲームについて考えてみる

私、中田敦彦のYouTube大学は欠かさず見ています。サブチャンネルにも登録しているのですが、最近、こんな動画がアップロードされまして。 www.youtube.com この中で、「トランプって凄い」というくだりがありまして。トランプはカードゲームを作れるカード…

『三体』が面白すぎた!!

三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon いやはや、私もついに『三体』を読みましたよ。 あなたは『三体』をご存知でしょうか? 世界で2900万部発行されているという中国初の大ベストセラーSF。それが『三体』。バラク・オバマやマーク・ザッカーバーグが絶賛す…

天上の美

今週のお題「好きなスポーツ」 卓球は美しいスポーツです。 カスミン可愛いとか、ハリー可愛いとか、そういう話ではありません。 選手ではなく、卓球が美しいのです。 卓球で最も重要な要素が回転です。 回転を支配しなければ卓球で勝利することは不可能です…

漢検準一級合格への道 ~漢検こそ最強の解決策である~

私、3年前に日本漢字能力検定準一級に合格したのですが、どうやって勉強したのかを書いていきたいと思います。 まず最初に読むべき本 私の勉強法 使った教材 合格までにかかった時間はたったの…… まず最初に読むべき本 まず最初に読まなければいけない本が…

簿記二級合格体験記~私はこうやって合格しました~

私、2021年4月から日商簿記2級の勉強を始めて2021年7月に合格しました。 私がどうやって勉強したのかを書いていきたいと思います。 勉強法 教材 過去問題集 Google検索 使い方 勉強のペース 今の時代、過去問一冊あればいい なぜ過去問が大事か まずは大問1…

7月の振り返り

7月にブログの方向性を変えてから一ヶ月が経ったので、ちょっと振り返ってみます。 課題は検索からの流入を増やす必要がありそうだというものでした。 解決策として自分の得意分野からテーマを見つけて書いてみようということで、主に中高生をターゲットに…

この光景を僕はいつまでも忘れない

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 記憶に残っている日……みなさんの記憶に残っている日はどんな日でしょうか。入学、卒業、引っ越し、就職、一人暮らし……。なんらかの出会いと別れの日、すなわち人生のビッグイベントを思い浮かべるの…

このブログのマイルール

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私がインターネットに触れたのは20年以上前のこと。当時のPCはブラウン管のごとき分厚さで、マウスは光学式ではなく裏にボールが付いていた。 Googleがまだ生まれて間もない頃で、ポータルサイトのgoo…

メルカリを通して学んだこと(招待コード:PRWWDG)

現在、メルカリで招待キャンペーンというものをやっています。 新しくメルカリに登録した人が招待コードを入力すると招待した人もされた人も1000Pもらえるというキャンペーンです。 私の招待コードは「PRWWDG」なので、これから一人でメルカリを始める方はぜ…

株式投資をギャンブルだと思っている人に言いたいこと

ネット証券の進歩によりスマホ1つあれば株式投資ができるようになり、国もNISAやiDeCoなどの制度を通して株式投資の促進を図っている昨今、株式投資が資産形成に必須であることはもはや一部では常識になりつつあります。 しかしながら、いまだに「株式投資…

「自由研究=人生」なのかもしれない

今週のお題「自由研究」 自由研究といえば、人生は自由研究そのものです。 自由研究はまずテーマを決めるところから始めなければなりません。人生においても問いを立てることが肝心です。しかし、これが究極的に難しい。私が考えるべきことはなんなのか? 私…

ハーゲンダッツの濃苺うまっ!

今週のお題「好きなアイス」 私の好きなアイスはズバリ、ハーゲンダッツでしょう! 高いだけあってやはり美味しいです。値段相当の価値はあります。クリスピーサンドは激ウマです。 www.haagen-dazs.co.jp カップだとクッキー&クリームのやつが美味しい。箱…