たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給食はすごい

好きだった給食メニュー……昔のことすぎてあまり思い出せない。 自分ならではの面白い回答をしたいところだが、カレーしか思い浮かばない。カレーは安定して美味しい。課外活動でもなんでも、カレーがまずかったことがない。やはりカレーは偉大だ。インドは偉…

パスワードの桁数を公開することにはどの程度の影響があるのか

2022年6月23日、尼崎市が個人情報の含まれているUSBメモリーを紛失したと報道発表した。 業務を委託していた会社の従業員がUSBを持ち帰り、飲み食いしてるうちにどっかに行ってしまったというよくある事案である。 ここまでならよくある大問題である。この件…

プラトンの『国家』がこんなにエモいわけがない

プラトンの『国家』を読んだ。 学生時代、プラトンの著作をいくつか読んだ私は、ついにこの大作に挑んだ。プラトンといえば『国家』である。日本の高校生を経験した人であれば、倫理の授業でそう習ったはずだ。 この本、とにかく分厚い。岩波文庫で合計1000P…

オススメのタブレット1選

大学生の頃、イタリア旅行をした。初めての海外旅行だった。 それまで、イタリアという国に対して好意を抱いたことはなかった。 なんせ国名がださい。「リア」は良いとして、「イタ」がださい。板っぽい。イタリア料理と言えばスパゲッティなもんだから、な…

本棚を眺めることは過去を眺めることだ

今週のお題「本棚の中身」 私は本棚を2つ持っている。 一つは、家に置いてある本棚である。これの中身は大学時代の教科書と漫画とその他諸々で構成されている。蔵書を増やしていくつもりはない。メルカリで処分して、どんどん軽くしていきたいと考えている(…

星と蟲と私

今週のお題「夏物出し」 季節は巡る。ローマ帝国が滅びても、キリスト教が衰退しても、変わらず季節は繰り返す。人間にとっては永遠とも思える間、地球は太陽の周りを回り続ける。 春は短い。秋はもっと短い。冬は5ヶ月、春は2ヶ月、夏は4ヶ月、秋は1ヶ…