たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きっとアニヲタにもなれないお前たちに告げる

学園のカウンセリングルームにて。 「私、最近アニメにハマってるんです。『鬼滅の刃』、『呪術廻戦』、『東京リベンジャーズ』……最近流行りのアニメはすべて見ています」 「深く……もっと深く……」 「この間、ツイッターでクソリプを食らったんです。そいつは…

鬼と人間、双方生きる道はないのか?

今週のお題「鬼」 心のやさしい鬼のうちです。 どなたでもおいでください。 おいしいお菓子がございます。 お茶も沸かしてございます。 むかしむかし、人間と仲良くしたい心の優しい赤鬼がいました。 赤鬼は家の前に看板を立て、人間をお茶に誘いましたが誰…

ウル〇〇ズ ← ◯に入る文字を答えよ

今週のお題「現時点での今年の漢字」 いや、これはもう一択でしょう。 虎 これにつきます。 試みに、今年のニュースを振り返ってみませう。 コロナウイルス再拡大 やはり一番大きなニュースはこれでしょうか。コロナヴァイルスが、おそらくはオミクロン株に…

『サピエンス全史』を読んだので少子化問題について考えてみた

『サピエンス全史』を読みました。 以前にも書きましたが、5Pに1回は目から鱗が落ちます。とてつもなく面白い本です。最初から最後まで、読む者の想像力を刺激し続けてやみません。 サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア…

楽天ひかりを開通させるまでの道のり

インターネット回線を楽天ひかりに切り替えたので、そこに至るまでの道のりを書いていきたいと思います。 これは一人の情弱がふらふらと様々なサービスの間をふらついてきた記録であり、体系的な知識を提供するものではありません。聞かれても知識がないので…

2022年やらないこと

今年の抱負:外でニュースを読まない。 あけましておめでとうございます。 新年になりますと、新たに一年の目標を立てる人が多いのではないでしょうか。俗に言う新年の抱負というやつです。 私も例に漏れず、毎年なんらかの目標を立ててしまいます。 去年の…