たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7問目 純資産の部

Q.繰越利益剰余金100万円を次の通り処分する。資本金1000万円、資本準備金100万円、利益準備金100万円 配当金:1,000円/株(発行済株式は1,000) 利益準備金:会社法が定める金額 別途積立金:100,000円 こんな問題がしばしば出題されます。純資産の部は出題…

6問目 リースの仕訳

「このリース取引はファイナンス・リース取引であり、利子抜き法で会計処理する」 という問題がしばしば出題されます。 ファイナンス・リースとは? 利子抜き法とは? を調べます。 リース リース取引に関する会計基準によると、リースとは貸し手が借り手に…

5問目 小切手

「小切手を振り出して~」 頻出ワードです。小切手はどんな勘定科目になるのか?は絶対に覚えねばなりません。 小切手を振り出したら当座預金 結論から言えば、小切手を振り出したら当座預金から払ったことになります。 小切手はそれを銀行に持っていけば払…

四問目 社債の取得の仕訳について

「社債(額面総額○円、期間:○年、利率:○%、利払日:○月末日)を○日に額面@¥○につき¥○で取得した。代金は端数利息とともに~」 という問題。 すでに大問1を12回分解いているのですが、この問題は頻出です。ぜひ押さえておきたいポイントです。 社債取得…

三問目 間接法

「大型トラックの減価償却を生産高比例法にて行う。記帳は間接法によること。ーー」 減価償却の問題なので、今期の減価償却分を求めればいけそうです。 が、そう簡単にいかないのが、「間接法」という部分。間接法とは??? 直接法 私が最初に書いたのは以…

二問目 長期前払費用とは

「今後3年分の広告費を払って資産に計上した」 二問目はこんな問題でした。 払った広告費が資産??? 「ちょっと何言ってるかわかんない」状態です。 解答を見ると、長期前払費用という資産になるようです。 前払費用が資産?????? 納得できないので…

一問目 建設仮勘定とは

「工事費を建設仮勘定として計上していた。工事が終わったので〇〇に△△円振り替えました」 私が最初に解いた問題です。 「建設仮勘定とは???」 私の頭の中は混乱に渦巻いていました。資産か負債か費用かも分からない! というわけで考えます! 建設仮勘定…

仕訳のルールを覚えるには

簿記を学ぶにあたって、最初の関門は仕訳のルールだと思います。 左が借方で、右が貸方 資産が増加したら左(借方)に書く 資産が減少したら右(貸方)に書く 負債が増加したら右(貸方)に書く 負債が減少したら左(借方)に書く 純資産が増加したら右(貸…

簿記二級合格を目指します

はじめまして、バビボです。 私はこれからの数カ月間、日商簿記2級合格を目指します。このブログは、その過程の記録にしたいなーとやんわり思っています。 どのように勉強を進めていくか 私個人のパーソナリティについてはおいおい書いていくとして、ここで…