たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◯んちだいずかん

うずまき、いっぽん、びちびち。 世の中にはいろいろな◯んちがある。 一休さんは◯んちが得意。 今日も殿様に無理難題をふっかけられた。 「この屏風に描かれた虎さんを捕まえてくれないか」 ぽく、ぽく、ぽく。 ちーん。 一休さんの◯んちに殿様も開いた口が…

朝日新聞とレザボア・ドッグスと流れない便器

今週のお題「練習していること」 日経電子版の無料体験期間が終わったので、朝日新聞デジタルの無料体験をしている。日経と違って朝日は一ヶ月しか無料期間がない。ケチである。 日経と朝日は全く毛色が違う。日経は当然ながら経済の記事が多いのだが、朝日…

『葉桜の季節に君を想うということ』感想(ネタバレなし)

『葉桜の季節に君を想うということ』を読んだ。こりゃ面白い。 葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) 作者:歌野 晶午 文藝春秋 Amazon この小説は、主に五つの部品から構成されている。 成瀬正虎による詐欺グループ蓬莱倶楽部の捜査 麻宮さくらとの恋 …

こちとらいつでもFIREする構えよ

今週のお題「卒業したいもの」 ふと気づくと、FIRE(Financial Independence&Retire Early)達成のための目標額が貯まっていた。 ネットの記事を読んでいると、なぜかFIREするのには一億円が必要であるかのように書かれていることが多いが、あれは火よりも真…

『あの頃、乃木坂にいた』写真集を買うということは、未来を信じるということ

『あの頃、乃木坂にいた』を買った。これまでの経験から、写真集を買っても虚しいだけだと思っていたのだが、ついムラムラして買ってしまった。 この本は、乃木坂46五期生の写真集である。価格は2,182円(税抜き)。今年の2月20日に発売された。 オリコン週…

レーズンが最高値を記録した新聞記事が面白いリーズン

最近、ブログの更新頻度が下がっている。ネタが思いつかないからである。これではいかんと思い、ブログの本旨に帰ろうと思う。つまり、日々思うことについて書いていくのだ。 今年に入ってから新聞を熱心に読んでいる。私はケチなので、まずお試しで無料購読…