たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年で読んだ本を紹介しつつ、面白い本の見つけ方を探る

年の瀬なので今年読んだ本を時系列順に紹介します。 併せて、面白い本を探す方法について考えてみます。 読んだ本に下記のとおりの評価を与えます。 △:読まない方がよかった ◯:読んでもよかったけど読まなくてもよかった ◎:読む価値があった ☆:心が震え…

『推し、燃ゆ』感想・解説 社会からの追放は尺度からの解放でもある

来年の芥川賞のノミネート作が発表されましたね。 そんな時期になって今さら感がありますが、今年の受賞作である『推し、燃ゆ』を読みました。 期待していた以上に面白かったので解説をしたいと思います。 「推し」という新しい言葉と「燃ゆ」という古語とで…

今年買ったものほぼ全て紹介する2021(生活必需品と本除く)

今週のお題「買ってよかった2021」 今年買ったものを紹介していきます。飲食物と日用品と本を除くとこれでほぼ全てです。 Nウォームダブルスーパー着る毛布 iPad Apple Pencil MASARU MAES-28P1(体重計) MetaQuest Anker Charging Dock for Oculus Quest 2…

【M-1グランプリ2021】オズワルド一本目のネタを分析する

" data-en-clipboard="true"> はい、えー、お世話になってます。めたたぬきです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> あのー、最近、思うことがありまして。 " data-en-clipboard="true"> バズるためにはユーモアのセンスが大事だと…

悩めるはてなブロガーの代わりにブレインストーミングしましたよ

今週のお題「忘れたいこと」 今週のお題は「忘れたいこと」です。 どんなことを書こうか考えるにあたって一人ブレインストーミングをしましたので、その成果をここに残したいと思います。ブレインストーミングなのでまとまりはありませんが、何を書こうか悩…

ビジネスパーソンはミステリー小説『硝子の塔の殺人』から何を学べるのか?

昨日の記事にも書きましたが、『硝子の塔の殺人』が非常に面白かったので、それについての話を書きます。どのくらい面白かったかというと、今年読んだ本の中では五本の指に入るくらい面白かった。 硝子の塔の殺人 作者:知念 実希人 実業之日本社 Amazon この…

Audibleを退会しました

以前、こんな記事を書きました。 weatheredwithyou.hatenablog.com Audibleの長所短所両方書きつつも全体としてはAudibleを勧めている記事。 こんなもんを書いといてあれなのですが、本日、私はAudibleを退会しました。 理由としては、以下の二つが挙げられ…

最近あったちょっといいこと48選

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 一つ一つはちょっとだけ良いものでも、集めれば良いものに変身することがあります。投資信託、漫画雑誌、SNS、動画サイト、スーパーマーケット、米、魚卵……世の中はそういうもので溢れています。 というわけで、こ…