たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理系分野の勉強をしたくなる『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んだ。 『プロジェクト・ヘイル・メアリー』については、ネタバレをしないで感想を書くのが習わしのようなので、それに従って中身にはあまり触れずに感想を述べたい(個人的にはネタバレをしてもいいと思うが、ネタバ…

「エンジニア騎士とクエリの魔女」感想

はてなブログで、なんだか面白そうなキャンペーンをやっている。 「エンジニア騎士とクエリの魔女」というゲームをプレイして感想を書いて上手いこといくと、3万円もらえるらしい。3万円はすごい。3万円あれば、電車で両隣に座っている人に一万円札をそれ…

夏に見たい作品といえば『リリイ・シュシュのすべて』でしょう

夏に見たい映画といえば、『リリイ・シュシュのすべて』をおいて他にあるだろうか、いや、あるかもしれない。 『リリイ・シュシュのすべて』は、『花は咲く』の作詞でおなじみ岩井俊二、『ROOKIES』でおなじみ市原隼人、南海キャンディーズ山里亮太の配偶者…

『三体X 観想之宙』は良き読み手になることの価値を感じさせてくれる小説だ

『三体X 観想之宙』を読んだ。 三体X 観想之宙 作者:宝樹 早川書房 Amazon 『三体』を知らない人が『三体X』の感想を読むとは思えないので、『三体』についての説明はしない。『三体』を読んでいない人は今日から読もう。めちゃくちゃ面白いから(特に二冊…

『バチェロレッテ』は本当に真実の愛を探す旅なのか

真実の愛を探す恋愛リアリティショー『バチェロレッテ・ジャパン』 『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン2はこんな言葉から始まる。 この番組のコンセプトは「真実の愛」のようで、ことあるごとにこの言葉が使われる。 youtu.be Amazon Prime Videoの人気…