たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nウォームスーパーが与えてくれるもの。それは温もり、平和、そして感動。

今週のお題「あったか~い」 私の中であったか~いものといえば、ダントツでNウォームスーパーの敷きパッドです。これがあれば、もう布団の中で寒さに震えずに済む! そんな製品となっております。 www.nitori-net.jp 私は去年、この商品を購入しました。友…

『世界に一つだけの花』が普遍的な真理を説いていると言える理由

No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン 槇原敬之作詞作曲『世界に一つだけの花』の有名すぎる歌詞です。 一定以上の年齢層であれば、日本国民誰でも知っていると言っても過言ではないでしょう。 CDシングル歴代売上第三位の大ヒットを記録して…

残業を愛する方法を考えた

あなたは残業は好きですか? 私は嫌いです。一秒たりとも残業したくない。 しかし、大人には残業しなければならない時というのがいつか訪れます。 なんなら毎日訪れます。 「一度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟さ」 という昔の偉い人の言葉に従えば、残業…

靴下と矛盾

今週のお題「お気に入りの靴下」 あなたはお気に入りの靴下を持っているでしょうか。私にはあります。 www.youtube.com 毎度おなじみジャルジャルのネタのタネです。 雪山の頂上に辿り着いた登山家が、テンションが上りすぎて靴下を谷底に投げ捨ててしまうと…

YOASOBIの原作者になる方法を考える

紅白の出場者と日本レコード大賞の受賞者が発表されました。 Official髭男dismの『Cry Baby』が大好きな私としては、どちらもあまりのつまらなさに目が潤むような結果でした。藤井風がいないことにも「何なん?」とぼやかずにはいられませんが、去年も似たよ…

『ゴールデンカムイ』1~27巻の内容をおさらい!

10月の目標が『ゴールデンカムイ』を全巻読み直すことでしたが、ようやく読み終えました。 weatheredwithyou.hatenablog.com やはり素晴らしい漫画です。細部の作り込みが緻密だし、多様なジャンルを内包する懐の深さがあります。 それと同時に、物語の構造…

社会人一年生のための年末調整講座2021

今週のお題「秋の歌」 年末調整の季節になってきました。 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/r3bun_01.pdf https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/r4bun_06.pdf https://www.nta.go.jp/taxes/tetsu…

ツイッター始めました

ツイッターアカウントを作りました。 ツイッターをやるとこんな良いことがあるそうですよ。 ツイッターからの流入が見込める 呟きがネタのタネになる 交流の輪が広がる たしかに、なにかの感想だとかを調べたい時とか、グーグルじゃなくてツイッターで検索す…

吾輩は狸である。名前は

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 今日、ハンドルネームを「めたたぬき」に改名しました。 ブログ名が「たぬきのためふんば」、プロフィール画像も狸。一方のハンドルネームは「バビボ」と…

ホラー映画で恐怖を感じられなくなった人間が『バイオハザード4』をプレイした結果!!

あなたはお化けを信じますか? 私は全く信じていません。 科学的に存在し得ないからではありません。お化けは人の脳が生み出す電気信号的な何かだと考えれば、つまりお化けは人の心に宿るものだとすれば、科学もへったくれもないからです。 私がお化けを信じ…