たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の三大出費は住居・教育・老後ですか?

今週のお題「人生で一番高い買い物」 「人生 三大 買い物」で検索すると、トップ20のサイトに軒並み出てくるのが 住居費 教育費 老後費 の三つである。どうやら人生三大出費といえばこれ!というくらいの定番らしい。たぶん何かの教科書にこれが書いてあるの…

幼き頃からごっこ遊びにハマり続けている

今週のお題「何して遊んだ?」 幼き頃はとにかく「ごっこ遊び」をすることが多かった。 幼稚園では『ドラゴンボール』のキャラになりきって戦いごっこをしていた。ないはずのかめはめ波がまるで本当に存在するかのように幼児たちは吹き飛ばされていった。家…

2013年に読みたかった『2016年の週刊文春』

2016年の週刊文春 作者:柳澤 健 光文社 Amazon 前回、『フェルマーの最終定理』や『暗号解読』のサイモン・シンがなぜ面白い本を書けるのかについて考えた。その秘訣は三つだった。 歴史を描いている 人を描いている 難題を描いている これが奥義であるとい…

わたしの戦闘力は400,000,000,000,000,000,000,000,000です

「面白くなさそうだ」と感じたら、それはチャンスだ。 あなたの知らない世界が待っているから。 英雄はこの世界に存在する。 あなたの知らないところで戦い続けている。 殊に暗号を巡る物語は舞台裏で起こっているから。 暗号解読(上下)合本版(新潮文庫)…

『イミテーション・ゲーム』という冗字に満ちた暗号

サイモン・シンの『暗号解読』を読んだので『イミテーション・ゲーム』を見直してみました。 『イミテーション・ゲーム』はアラン・チューリングの人生を描いた映画です。 第二次世界大戦中、ドイツは通信文をエニグマという強力な暗号機で暗号化していまし…

会社に囚われた日本人なら共感できる! 『月に囚われた男』

映画『月に囚われた男』を見ました。 監督はデヴィッド・ボウイの息子であるダンカン・ジョーンズ。彼の長編デビュー作で、2009年の映画です。 以下、ネタバレあり。 www.youtube.com 人類のエネルギー問題が月によって解決された時代の話。核融合発電の燃料…

1%が勝敗を分ける

今、サイモン・シンの『暗号解読』を読んでいます。どちゃくそおもしれえんだこれが。 暗号解読(上)(新潮文庫) 作者:サイモン・シン 新潮社 Amazon この本の中で、数学者が大活躍しています。 私は影響を受けやすいたちなので、数学を勉強したくなってき…

街の中に芸術品を置くのではない、街自体が芸術品なのだ

今週のお題「好きな街」 私の好きな街はローマです。 ローマには良いところがたくさんあります。食べ物(ピッツァ、パスタ、ジェラート……)は美味しいし、(私が行った当時は)簡単な日本語を使える人が店先にたくさんいたし、ローマ帝国時代の遺跡がたくさ…