たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

櫻坂46が好きならOculusを買え! 好きじゃなくても買え!

 昨日、「そこ曲がったら、櫻坂?」の感想を書くついでに、前々から気になっていた櫻坂46のVR動画を試してみました。

 VR動画は、「VR SQUARE」というアプリをダウンロードすると見ることができます。結論から言うと、これがとても良かった。スマホでも見られます。

 VR動画がどういうものかといいますと、イメージとしては、だいたい180度くらいの世界が自分の目の前に広がっているんですね(角度は動画によります)。でもその世界は肉眼を通しては見られない世界なんです。スマホを通してだけ、その世界を覗き見ることができる。的なそんなイメージです。なのでカメラが切り替わったり、櫻ちゃんたちが動くんじゃなくて、自分が増本を見たいなあと思ったら増本の方を見ればいいし、いやいや土生ちゃんを見たいと思うなら土生ちゃんの方を見ればいいという、そんな感じの動画です。

 で、それはスマホを使って見た場合の話。

 これがOculusを使ってみると、凄い! 目の前に櫻坂46メンバーがいます! 「これ、DMMで10円で買った動画の櫻坂バージョンじゃん!」みたいな。そんな感じ。

 Oculusを知らない方のために説明しますと、私が使っているのはOculusQuest2というやつなのですが、コンピューターを搭載したでかめのゴーグルです。ゴーグルといっても、レンズが透明になっているやつではなくて、レンズにあたる部分にはディスプレイがあります。ゴーグルで外部の視界をシャットアウトして、VR空間に没入できるのが、OculusQuest2なのです(インターネットにはWi-Fiでつなぎます)。

 そんなわけですから、先程は「180度くらいの見えない世界が自分の目の前に広がっている」と書きましたが、Oculusの場合「180度くらいの見える世界が自分の目の前に広がっている」状態になるわけです。なので、「目の前に櫻坂46メンバーがいます!」となるわけです。

 私は森田松田井上田村土生原田がだるまさんがころんだをやる動画を見たのですが、もう終始ニヤニヤしてしまいOculusではかつてないくらいに顔が疲れてしまいましたよ。いやしかし、誰を見ればいいのか困っちゃうね。

 

「いや、わし、アイドルとか興味ないんじゃが」

 そう思ったあなたも、思わなかったあなたも、もう少し話を聞いてほしい。

 ぶっちゃけ、私が櫻坂VR以上に感心したのが、甲子園の動画です(第93回選抜高校野球大会なので今開催中のやつではありません)。

 目の前に甲子園球場が広がっている! しかも、アングルが、ベンチ付近とカメラマン席付近と、あと内野席付近かな?ぐらいから見た三種類の間で切り替え可能! さらに空にテレビ画面が浮いているので、試合展開も追いやすい。

 感覚としては球場で見ている感覚にかなり近いうえに、球場でも普通なら入れない席から見られる。これってめっちゃ凄い!

 他にもNiziU、バスケ、D.LEAGUEなど、色々なコンテンツがあります。実際にどんなもんがあるかは下記のリンクからどうぞ。

livr.jp

 難点は、私の通信環境(あまり良くない)ではけっこう画像が粗いということですね。通信環境が良ければ画質が良くなるのかどうかはちょっと分かりません。

 というわけで、VR SQUAREが凄い!というお話で、見るなら絶対にOculusを使おう!という話でした。

 

  興味を持たれたら、OculusQuest2の解説記事もどうぞ。

weatheredwithyou.hatenablog.com