たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その6 キング・コング

『キング・コング』は言わずとしれた特撮映画だが、その歴史の始まりは1933年。 死をも恐れない無謀な映画監督のカール・デナムが、路頭に迷っていた美女を女優に仕立て上げて髑髏島にいるという化け物を撮影しに行く話だ。 1933年の特撮映画とはいえ、その…

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その5 或る夜の出来事

5作品目は『或る夜の出来事』。 公開は1934年。監督はフランク・キャプラ。主演はクラーク・ゲーブルとクローデット・コルベール。アカデミー賞で主要5部門(作品賞・監督賞・主演男優賞・主演女優賞・脚色賞)を受賞した名作中の名作だ。 『赤ちゃん教育』…

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その4 市民ケーン

アメリカ映画ベスト100には実は順位がある。その中で一位の座を占めているのが『市民ケーン』だ。 『市民ケーン』は1941年の映画。まだ白黒映画の時代だ。監督・主演はオーソン・ウェルズ。 一言でいうと…… 一代で財閥を築き没落したケーン氏が死の間際に残…

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その3 赤ちゃん教育

『赤ちゃん教育』は1938年のコメディー映画。前回の『キートンの大列車追跡』からは12年後の映画だが、もうサイレントではなくトーキーだ。色はまだない。 『赤ちゃん教育』ではこれまで会話ができなかった腹いせとばかりに喋りまくる。トーキーの黎明期、こ…

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その2 キートンの大列車追跡

今回は『キートンの大列車追跡』を見た。 キートンの大列車追跡(字幕版) バスター・キートン Amazon この映画、1926年の映画である。1926年といえば、大正から昭和になった年。大昔である。「そんな古い映画、面白いの?」と思うかもしれないが、面白い。 こ…

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その1 タクシードライバー

今年の目標であるアメリカ映画ベスト100制覇。その第一歩目として選んだ作品は『タクシードライバー』。 タクシードライバー (字幕版) ロバート・デ・ニーロ Amazon 『タクシードライバー』は1976年の映画。監督はマーティン・スコセッシ、主演はロバート・…

今年の目標その2:4回以上旅をする!

前回、今年の目標を「アメリカ映画ベスト100を制覇する!」に定めた。(書いた後、ネトフリとアマプラのマイリストに対象作品を登録しておこうと思ったら、ネトフリで配信されているものは2作品しかないことが判明した……。解約したろかな。) だが、今年の私…

今年の目標その1:アメリカ映画ベスト100を制覇する!

年始なので一年の目標を立ててみる。 元日に『THE FIRST SLAM DUNK』を見たのだが、これが良い映画だった。これもなにかの縁だから、今年は映画を見る量を増やしたい。 良い目標の指標として「SMART」という概念がよく用いられる。 Specific 具体的 Measurab…