たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『グッドフェローズ』 ヤクザ映画とはお仕事映画である。

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その24 グッドフェローズ 社会のルールに縛られない生き方に憧れてマフィアになったヘンリー・ヒルは、組織のルールを破りマフィアの世界から足を洗うこととなる。 『グッドフェローズ』は1990年の映画。監督はマーティン…

『ソフィーの選択』 選択といえば恋愛シミュレーションゲームです。

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その24 ソフィーの選択 南部出身のスティンゴはブルックリンに上京すると、ホロコーストを生き延びた美しいポーランド人の女性とユダヤ人の嫉妬深い男性のバカップルとの間に深い友情を結ぶ。 『ソフィーの選択』は1982年…

『2001年宇宙の旅』は根源的恐怖を描いているのに癒やしで、退屈だからこそ素晴らしい。

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その23 2001年宇宙の旅 人類に知恵を授けたモノリスに再び出会った人類は、導かれるままに木星へ宇宙船を送り込むが、その道中、宇宙船を制御する人工知能HALが暴走を始めるーー。 『2001年宇宙の旅』は1968年の映画。監督…

乃木坂46『人は夢を二度見る』についてとりとめもなく語る。

乃木坂46の最新シングルの表題曲『人は夢を二度見る』がめちゃくちゃ良いのでとりとめもなく語る。 今作は乃木坂46にとって節目の作品だ。なぜなら、齋藤飛鳥、秋元真夏、鈴木絢音が卒業し、一期生、二期生のいない初めてのシングルになるからだ。三期生はも…

『アラバマ物語』 冤罪事件から少女は何を学ぶのか?

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その22 アラバマ物語 『アラバマ物語』とは 「『アラバマ物語』(To Kill a Mockingbird)は、ハーパー・リーによる1960年の小説です。アメリカ南部のアラバマ州を舞台に、人種差別や差別といった社会問題を扱い、人々の心…

一途な男は黄金より大切なものを手に入れる 『黄金狂時代』

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その21 黄金狂時代 黄金を求めてアラスカの雪山を登ったチャーリーは数日の猛吹雪で激しく消耗した後、麓の街で若く美しい女性に一目惚れするーー。 チャールズ・チャップリンの『黄金狂時代』は1925年のサイレント映画。1…

鎌倉五山を巡ってきました

今週のお題「お花見」 昨日、鎌倉五山を制覇する旅に行ってまいりました。 五山とは、鎌倉時代から室町時代にかけて幕府が作った寺院のランキング(たぶん)。京都と鎌倉でそれぞれランキングが設定されていて、つまりは鎌倉五山とは鎌倉トップ5の寺のこと…