たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズここはどこでしょう

今週のお題「好きな公園」 私の好きな公園はこちらです。 くまあああああああああ。 三匹もくまがいる! まるで『ゴールデンカムイ』の世界です。今ならヤングジャンプのサイトで全話無料で読めるよ。ってことは北海道? さあ、ここがどこか分かりますか? …

なぜか聴かずにはいられないビジネスウォーズ

以前、歩いている時間を無の時間にするためにAudibleを解約すると書いたのですが、あの直後にゆる言語学ラジオというコンテンツを発見してしまいました。 あなたは「た」の用法を6個言えますか? www.youtube.com このゆる言語学ラジオ、YouTubeでの配信が…

FXはじめました

本当は「今やるならFXしかない」だの「今FXをやらないでいつやる」みたいなタイトルを付けたい気分なのですが、初心者に毛が生えたレベル(ですらないかもしれない)なので控えめにいきます。 FXとはなにか? 下のサイトから引用します。 FXとは FX基礎知識 …

『田舎教師』感想 これはあなたの墓標である

田山花袋の田舎教師を読みました。私は自分の墓標を見ていました。 田舎教師 (新潮文庫) 作者:花袋, 田山 新潮社 Amazon 主人公の名は林清三。中学校(今で言う高校に近いものだと思います)を卒業したての彼が教師になるところから物語は始まります。 清三…

『さよなら絵梨』感想 こないだ中学生になった優太が12さいの誕生日を祝われてるの謎すぎる

今週月曜日に藤本タツキ先生の『さよなら絵梨』が公開されました。 読んでない人は早く読んだらええやんええやん。以下は読んでいる前提で書きます。 デッドエクスプロージョンマザー さよなら絵梨 伏線 どんでん返し 響くセリフ デッドエクスプロージョンエ…

ベイブレードは回るよいつまでも

「めたたぬきさん、私、四月からうどん県の方に派遣されることになりまして」 もうすぐ四月になろうかというのに、真冬のような冷たい風が吹く日のことだった。 同期入社の女子が珍しく話しかけてきた。 「どうやら百年くらいあっちに行ったままみたいなんで…

YOASOBI『優しい彗星』と川端康成『雪国』の類似性について

YOASOBIの「優しい彗星」の中に『雪国』を感じたのでそれについて書く。 www.youtube.com 今、静かな夜の中で無計画に車を走らせた 実に印象的な冒頭だ。この短い文の中に物語がある。 車を運転する時、普通は目的地がある。 しかし、今回は「無計画に」走ら…