たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『もののけ姫』をグラフで表現する試み

『ホモ・デウス』という本を読みました。『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた本です。 ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Amazon その中で、 人間は神が意味の源泉だった…

私がフィギュアスケートを見なくなった理由

今週のお題「冬のスポーツ」 私は昔、フィギュアスケートが大好きだったんですが、今では全然見なくなってしまいました。 今日は私がフィギュアスケートに出会ってから別れを告げるまでの思い出話をしたいと思います。 「お前の思い出なんか興味ないわ」とい…

ワリエワのドーピング問題のまとめ&感想

今週のお題「冬のスポーツ」 現在、北京オリンピックが開幕中です。 羽生結弦が4回転半に挑戦したり、平野歩夢が疑惑の判定を食らいながらも金メダルを獲得したり、ショーン・ホワイトが引退したり、ロコ・ソラーレが決勝に進出したり、様々なニュースが生…

『ラ・ラ・ランド』で学ぶハリウッド脚本術

I'm a phoenix rising from the ashes. (俺は灰から蘇る不死鳥だ) 今日は『ハリウッド脚本術』と『LA LA LAND』について書きます。 『ハリウッド脚本術』とは 二つの欠点 翻訳の質が悪い 具体例が古い 『ハリウッド脚本術』の骨子 ドラマとは秩序を与えら…