たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

ハーゲンダッツの濃苺うまっ!

今週のお題「好きなアイス」

 

 私の好きなアイスはズバリ、ハーゲンダッツでしょう!
 高いだけあってやはり美味しいです。値段相当の価値はあります。クリスピーサンドは激ウマです。

www.haagen-dazs.co.jp

 カップだとクッキー&クリームのやつが美味しい。箱買いをすると少しお得。

www.haagen-dazs.co.jp

 箱買いであれば、家に帰って一つ食べても冷凍庫にストックされた状態になります。そうすると、スーパーに行った時も「冷凍庫にハーゲンダッツあるから」と思えるので、こんな季節でもアイスの誘惑に屈することはありません。でもハーゲンダッツはほいほい食べるのは気が引けますから自ずと食べる頻度が減ります。結果、安いアイスを食べるより節約かつ健康になれる……可能性は0ではありません。

 オンラインストアはなんか高めなので、買うならコンビニとかスーパーの方がよさそうです。

 

 ちなみにハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)ってどこの会社の製品かご存知ですか? アメリカなんですね。

ドイツ語を知っている人であれば、「アメリカなのにウムラウトを使っている?」と疑問に思うはずです。何かドイツ語圏の近くにゆかりがあるのでしょうか? たとえば、元々はそっちにあったけどアメリカに移転したとか、買収されたとか……。

 うん、ないんですね。ゆかりはないんです。なんと、「アイスといえばデンマークだろう」ということでデンマークの首都コペンハーゲンのハーゲンを取って、ハーゲンダッツ。ダッツには何の意味もないそうです。根拠は以下の公式動画です。

www.youtube.com

 「ブランド力がないならブランド力がある人の威光を借りればいいじゃない」という発想。すごい。ハーゲンダッツは今も高級路線で勝負していますし、HPを見てもかなり凝っています。創業当初からブランドを大事にしているということなのかもしれません。いわばハーゲンダッツはアイス界のiPhoneです。いやむしろiPhoneスマホ界のハーゲンダッツであるというべきでしょうか。

 

 もし、ハーゲンダッツのようなアイスを作りたいと思ったらどうすればいいでしょうか? どうやら基本となる材料は

  • 牛乳
  • 砂糖

これだけのようです。本当に?という感じですね。もちろんバニラ味にするってなればバニラが必要とか、そういうのはあります。でも、上の三点セットがあれば、とりあえずアイスはできるのだとか。こういうのを知ると自分がいかにアイスのことを知らないかというのを感じます。

 詳しいことは以下の漫画に書いてあります。ハーゲンダッツ協力のこの漫画、アイス博士になれるくらい詳しく書いてあります。

www.haagen-dazs.co.jp

 

 こんな記事を書いていると、なんだか食べたくなってきてきしまいました。

 というわけで買ってきました。これ! ハーゲンダッツ濃苺(こいちご)!

www.youtube.com

 期間限定の新商品なのですが、うまし! 通常のストロベリー味以上に、いちごの食感もいちごの味わいも際立っています! いや、なんなら普通にいちご食べる以上にいちごを堪能できるかもしれません。

 ちなみに、これ着色料が使われていません。いちごのみでこの色を出すために、中身まで赤いいちごを使っているのだとか! こだわりがすごい~。

 

 この記事を書くにあたって、ハーゲンダッツのサイトを見てみたのですが、見ごたえがあって面白かったです。探索のしがいがあります。ぜひ、訪問してみてください。

www.haagen-dazs.co.jp