たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『エイリアン』と『ザ・フライ』と『リトル・ミス・サンシャイン』と『オデッセイ』と『天使にラブソングを』

認識している限りでは初めてコロナにかかった。しんどかった……。 日経新聞とにらめっこしながら、特に書くことも思いつかないので、観た映画について書こう。 『エイリアン』は1979年の映画。監督はリドリー・スコット、脚本はダン・オバノン、主演はシガニ…

東京経済オンラインのアクセスランキングを元に、優れたタイトルの要素を考える

名著『2016年の週刊文春』に次のようなことが書いてあった。 「編集者に一番必要なのは企画力だ」「プランとは、つまりはタイトルのことだ」 というわけで、今日はタイトルについて考えてみたい。優れたタイトルとはどのような要素で構成されているのか? 謎…

『アクロイド殺し』と『方舟』と『爆弾』

『アクロイド殺し』と『方舟』と『爆弾』を読んだ。いずれもミステリー小説である。 以下、ネタバレを辞さないので未読の方は注意していただきたい。 『アクロイド殺し』はミステリィの女王アガサ・クリスティの傑作。 ある晩、田舎の富豪アクロイドが自宅で…

『マイ・フェア・レディ』と『プリティ・ウーマン』について

『キューティ・ブロンド』と間違えて『プリティ・ウーマン』を観た。『マイ・フェア・レディ』と間違えて『ティファニーで朝食を』を観た。 それはともかく、『プリティ・ウーマン』と『マイ・フェア・レディ』について語っていきたい。 この二つの映画はど…