たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリューボール・コメディのお約束を踏まえつつ一歩進展させた『フィラデルフィア物語』

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その11 フィラデルフィア物語 『フィラデルフィア物語』は1940年の映画。監督はジョージ・キューカー、主演はキャサリン・ヘップバーン、ケーリー・グラント、ジェームズ・スチュワートだ。 『赤ちゃん教育』のキャサリン…

サラリーマンのための外国税額控除講座 ~インデックス投資をするなら米国株投資はしない方がいいかもしれない~

私は米国株投資をしている。 理由としては、次のようなことが考えられる。 米国株のほうが日本株より簡単に魅力的な株が見つかる。 特定のETFは取引手数料が無料。(SBI証券の場合) 日本の投信よりもバンガードあたりのETFの方が経費率が低い。 なんとなく…

なぜ日本全国に名刹が存在するのか? 『お寺の日本地図』

『お寺の日本地図』を読んだ。 お寺の日本地図 名刹古刹でめぐる47都道府県 (文春新書 1309) 作者:鵜飼 秀徳 文藝春秋 Amazon お寺なんて興味ありません。という人も多いかもしれない。修学旅行で京都や奈良に行ったけど、「古いね~(古いからなんやねん)…

『風と共に去りぬ』はオタサーの姫とサークルの崩壊を描いた映画だった

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その10 風と共に去りぬ 名前だけなら映画好きでない人も含めて日本人のほとんどが知っているであろう名作。それが『風と共に去りぬ』だ。 アメリカ南部で地主の娘としてモテモテライフを送っていたスカーレット・オハラだ…

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その9 マルタの鷹

『マルタの鷹』は、相棒を殺された探偵が秘密を抱えた美しい依頼人を守るために秘宝を巡って危険な男たちと戦う話……と言えばよいだろうか。 同名の原作はミステリー小説史上に残る傑作で、ハードボイルド小説の代表的作品。この映画は三度目にして忠実な映画…

『怒りの葡萄』にロードムービーの本質を見た気がする

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その8 怒りの葡萄 『怒りの葡萄』は1939年に出版されたスタイン・ベックの原作を早くも翌年に映画化した作品だ。監督はジョン・フォード(アカデミー賞監督賞受賞)、主演はヘンリー・フォンダ、ヒロインはジョーン・ダー…

『SLAM DUNK』の原点を『スミス都へ行く』に見出した

今週のお題「かける」 昨年までブログのネタ探しに困ってサボることも多かったが、今年の目標に「アメリカ映画ベスト100を制覇する」を掲げたら、ブログのネタに困らなくなった。 これにはいくつかの要因がある。目標があると映画を見るモチベーションが湧く…