たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その28 アラビアのロレンス

ログライン:知識は豊富だが軍人としては有能ではないロレンスは、諜報活動の一環としてアラビア半島に派遣されるが、アラブの独立に貢献する。 『アラビアのロレンス』は1962年公開の映画。監督はデヴィッド・リーン。アカデミー賞は7冠。 『アラビアのロレ…

テレビがぶっ壊れた

テレビがぶっ壊れた。 一人暮らしを始めた時に買ったテレビ。 地デジはフルハイビジョンだと知りつつも、なんとなく4Kの方が良い気がして4K対応が欲しくなってしまうのが人の性。 サイズは大きい方がいいと思って49V。 もちろん録画機能付きでネット接続でき…

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その27 ロード・オブ・ザ・リング

『ロード・オブ・ザ・リング』は2001年の映画。アカデミー賞では撮影賞、メイクアップ賞、作曲賞、視覚効果賞の4冠に輝いた。 『ロード・オブ・ザ・リング』はお宝争奪バトル映画だ。お宝争奪バトルには三つのパターンがある。初期状態でお宝が誰の手にある…

『シンドラーのリスト』 事務手続が人類を支配している

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その26 シンドラーのリスト 戦争に乗じて一儲けを企むドイツ人のオスカー・シンドラーは安いユダヤ人を使ってホーロー容器工場を開くーー。 『シンドラーのリスト』は1993年の映画。監督はスティーブン・スピルバーグ。ア…

奈良旅行記 古寺に学ぶビジネスの知恵(?)

今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンボールウィークは奈良に行ってきました。 一日目 一日目。まずは京都駅から近鉄奈良線で40分かけて西ノ京駅へ。降りるとそこはファースト目的地である薬師寺です。 薬師寺 「薬師〇〇」を見たら、「これは誰かが誰かの…