たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

一人暮らしで買う必要のなかったものベスト1

 私は一人暮らしをしているのですが、一人暮らしを始めた当初は何が必要なのかというものをよく分かっていませんでした。

 そこで、今日は一人暮らしをしていて、これは買う必要がなかったなあというものをランキング形式でご紹介します!

第1位:ピーラー

 はい、ピーラーです。

 私は一人暮らしを始めるまでほとんど料理というやつをしたことがなかったのですが、それゆえに料理には何が必要かというのを分かっていませんでした。

 で、よく家庭科の授業とかでよくピーラーを見ていましたので、ピーラーも必要なんだろうなと思って買ったのです。

 しかし、はっきりいってピーラーの登場機会は皆無といっていいです。

 本当に?と思うなら一から考えてみましょう。

 ピーラーとはなんでしょうか?

 皮むき器です。

 何の皮を剥くのでしょうか?

 みかん? パイナップル?

 違いますね。

 普通ピーラーで剥こうとする皮は人参の皮とかじゃがいもの皮とかでしょう。

 でもね。人参もじゃがいもも皮を剥く必要はないです。

栄養面では剥かないほうがむしろ良い

 まず皮に栄養があるというのはよく言われるところです。なので栄養面ではむしろ剥かないほうがいい。

剥かなくても味は変わらない

「で、でも、皮を剥いた方が美味しいじゃないか!」

と思うかもしれません。

 うん、ごめん。味は変わらないんだ。皮があろうがなかろうが。

 じゃがいもも人参も皮は薄いからあってもなくても変わらないんだ。

剥かなければゴミは出ない

 それに皮を剥くとゴミが出ます。

 このゴミというのが厄介で、夏場に一週間ゴミを放置しておくと、確実に虫が湧きます。週二回のこまめなごみ捨てが求められます。

 ところが、皮を剥かないと、料理でゴミがほとんど出ない。つまり、虫が湧かないんですね。

ピーラーは問題解決にはならない

 あとこれが何より大事なんですが、ピーラーを使おうが皮剥きはめんどくせえ。

 ピーラーを使おうが皮剥きはめんどくさいんです。

 めんどくさいことはしたくないのが人間です。

 めんどくさいと自炊しなくなります。

 自炊しないと家計に大打撃です。

 健康にも打撃かもしれません。

 万が一、皮を剥く必要に迫られた時は、包丁で代用できます。

 経験上、包丁だと皮が剥きづらいけど、ピーラーならスルッスル!みたいな野菜はないです。あるとしたら人参です。人参の皮は剥かなくていいです。

まとめ

 買う必要のなかったものランキング、いかがでしたでしょうか?

 いや~、なかなか説得力のあるラインナップだったかと思います。

 次回はどんなランキングが飛び出してくるのか、楽しみですね。

 ではまた。

結論:皮は剥かずに食べちゃおう。