たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「余計なこと考えんでいいから、見たまんま描け」--『かくかくしかじか』のススメ

今週のお題「一気読みした漫画」 誰もがきっと「やりたいことがあるのになかなか一歩を踏み出せない……」という経験をしたことがあると思います。それどころか現在進行系で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 そんなあなたに活を入れてくれるのが、今…

その一言は10年の月日をかるくとびこえた--『青い花』のススメ

失敗したら傷ついたり傷つけたり…… 成功したらしたで気軽にできてたことができなくなってしまったり…… あの人が楽しそうに誰かと話しているだけで嫉妬してしまったり…… 恋ってものがこんなに苦しいものだとは。 『青い花』。好きな漫画といえば、まず思い浮…

総合原価計算の仕損について

総合原価計算で仕損のある問題がよく出ます。製造の途中で劣悪品とかが出た時のコストをどのように処理するかということです。 コストは正常品の原価に反映されることになります。肝心なのは、製品のみに乗せるのか、仕掛品にも乗せるのかに応じて2種類の計…

『世界には愛しかない』を読解してみる

今期のドラマは『ドラゴン桜2』を見ています。面白いですねー。 私がこのドラマを視聴を始めた理由の一つに、平手友梨奈が出演しているというのがあります。というのも、私は昔、欅坂46が好きだったのです。そのため、平手友梨奈には複雑な感情を抱きつつ、…

投資は手法であって目的ではない

今週のお題「100万円あったら」 100万円あったら、どう使うか? 難題でしたが考えてみました。 最高級の豆腐を買う 最高級の米を買う 最高級の洗剤を買う 高級な傘を買う 最高級の枕を買う 高級な布団を買う 最高級の電動歯ブラシを買う カーテン自動開閉機…

大問5 総合原価計算

簿記の過去問もいよいよ大問5に突入しています。 大問5に至ってちょっと思うところは、工業簿記は得点源になるかもしれないということです。始めは、商業簿記と全然違うじゃんか~と戸惑いを覚えましたが、学習を進めていくと、覚えることがそんなに多くな…

『ウォール街のランダム・ウォーカー』を読みました

『ウォール街のランダム・ウォーカー』を読みました。 この本のメッセージは、「インデックス投資をしなさい」ということに尽きます。 投資家であれば読むべき本だと思いますので、内容を一部紹介します。 バブルの歴史 テクニカル分析とファンダメンタル分…

不安だな 野次ワクチンと タンバリン

YouTubeでお笑いを楽しもうと思ったら、ジャルジャルタワーとジャルジャルアイランドは外せません。 私はサンドウィッチマンが好きです。M-1で初めて(?)見た時は衝撃でしたね。「あーお笑い見てー」と思った時、YouTubeでまず検索したのはサンドウィッチ…

工業簿記2

前回、工業簿記について書きましたが、 weatheredwithyou.hatenablog.com まだまだ分からない問題は多いです。引っかかったポイントについてまとめていきます。 他にも学ぶべき要素はあるのですが、以下のことさえわかっていれば、わりと雰囲気で解けるので…

THE SOMEN

今週のお題「そうめん」 そうめんといえば夏。夏といえばそうめんです。 食卓の上には、白いそうめんがこんもりと盛られたボウル。 上に乗っている氷を取り、めんつゆの入った器に入れます。 そうめんといえばツナ。ツナといえばそうめんです。 プルタブを引…

大問4 工業簿記

大問4に着手しています。大問4は工業簿記です。大問3までと毛色が全く違います。 そもそも工業簿記ってなんじゃいという話です。 そう思い、私は日商簿記教の経典を開いてみたのですが、冒頭にこう書かれていました。 初めに、神は簿記を創造された。神は言…