たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『黄金』 私はハンフリー・ボガートだった

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その20 黄金 アメリカに帰る金もなくメキシコの街を浮浪していた男が「金鉱掘りはみな貧乏で死ぬ」という話を聞かされながらも一攫千金を求めて仲間と共に金鉱探索に挑むーー。 『黄金』は1948年の映画。監督は『マルタの…

『シェーン』で悪役を撃ちたいという原始的な欲求について学ぼう

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 アメリカ映画ベスト100制覇への道:その19 シェーン 牧畜業者と農民との間にトラブルが発生しているワイオミングの開拓地に、優しい顔をした流れ者のガンマンがやってくる。 『シェーン』は1953年の映画。アカデミ…

『アフリカの女王』のポイントは船です

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その18 アフリカの女王 アフリカで布教をしているイギリス人宣教師のローズはドイツ軍に村を焼き討ちにされる。ローズは郵便配達員チャーリーが乗る船、アフリカの女王号を使って、ドイツの軍艦ルイーゼ号を撃沈することを…

ifの世界を見せる面白さ 『素晴らしき哉、人生!』

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その17 素晴らしき哉、人生! 『素晴らしき哉、人生!』は、天使が、夢を諦めて親の会社を継いだものの倒産の危機に直面したため自殺を図る男に、彼のいない世界を見せることで思いとどまらせる話。 監督はフランク・キャ…

弟子が師匠を越える……だけじゃない! 『イヴの総て』

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その16 イヴの総て 『イヴの総て』は、ブロードウェイの大女優マーゴの大ファンであるイヴがマーゴの代役に抜擢されてのし上がっていく様子を描いた映画だ。 1950年公開。『サンセット大通り』と争い、アカデミー賞では6部…

強い思いがあれば夢は叶う! 『サンセット大通り』

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その15 サンセット大通り 売れない脚本家のジョー・ギリスは、自分のことを今も映画界の大物だと思いこんでいる落ちぶれた大女優のもとに身を寄せ、彼女が書いた脚本の手直しをする。 『サンセット大通り』は1950年公開の…

絶望感を覚えるほどにミステリーとして完璧すぎる『深夜の告白』

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その14 深夜の告白 銃撃された様子の保険外交員ウォルター・ネフが、同僚のキーズあてに録音メッセージを残す。それは保険金殺人の告白であったーー。 『深夜の告白』は倒叙ミステリーで保険金殺人を描いた映画だ。監督は…

『真昼の決闘』には働く大人のリアルがある

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その13 真昼の決闘 結婚と同時に引退した労保安官がハネムーンに出かける直前、彼がかつて逮捕した大悪党が釈放され町に帰ってくるという知らせが入る……。 制限時間 この映画の原題は"High Noon"。正午という意味だ。大悪…

映画において、幸せな結婚式は参列者を幸福にしてこそ達成される。 『我等の生涯の最良の年』

アメリカ映画ベスト100制覇への道:その12 我等の生涯の最良の年 『我等の生涯の最良の年』は、アカデミー賞の9部門で受賞し、『風と共に去りぬ』の次にヒットした作品だそうな。名作中の名作と呼んで間違いない。 あらすじを一言でまとめると、次のようにな…