たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

髪を定期的に切る方法

みなさんは髪を切るのは好きでしょうか。

私は好きじゃありません。

なんたって面倒くさい。

しかも金がかかる。

どういう髪型にしたらいいかもわからないし、分かったとして伝え方も分からない。

QBハウスは混んでいます。

もう何から何まで面倒なのが、散髪という行為です。

そうすると、そろそろ髪が伸びてきたなあと思ってから来週また来週と髪を切るのを先延ばしにしていくことになります。

これを克服するにはどうすればよいか?

考え抜いた末に私が編み出した方法は、会計の時に次回の予約をしてしまうというものです。

あらかじめスケジュールに入れてさえしまえば、めんどくさかろうと行かざるをえません。

幸いなことに、髪が伸びるスピードはある程度一定です。

いつ切る必要が出てくるかはあらかじめ予測することができます。

一回切った美容院であれば、次回に行った時は「前回と同じで」みたいなことを言えばそれで済みます。

美容院側からしても、確実な収入が期待できることは嬉しいことであるはずです。

しかも今まで3ヶ月に一回しか来なかった客が2ヶ月に一回来るようになるのであれば、一顧客あたりの収益が1.5倍に増えることになりますから、なおのこと嬉しいはずです。

ただ自分のために予約をしただけなのに、なんだか社会貢献をした気分にさえなれますね。

これがウィンウィンってやつです。

というわけで、髪を切るのが嫌いな方は、髪を切ったその時に次回の予約をしてしまうのはいかがでしょうか?という話でした。