たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に読んだ本

2022年も終わるので、今年読んだ本を書き出してみる。 記号の意味は次のとおり。 △:読まない方がよかった ◯:読んでもよかったけど読まなくてもよかった ◎:読む価値があった ☆:心が震えた ホモ・デウス ◎ 沈黙のWebライティング ◯ 失敗の科学 ◎ 江戸川乱…

お金が大好きな皆さんには『LIAR GAME』をオススメします。

「FOD(フジテレビオンデマンド)で観るべき作品を教えて!」とな。 まず、そもそもFODとはなんなのか? FODはその名のとおりフジテレビが運営する動画配信サービスである。 このたび会員数100万人を突破したとのことだが、このサービスは月額976円だから、…

無の2022年。旅の2023年(にしたい)。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年は「無」ですね。まじでなんもなかったなという気がします。 でも、数十年後に2022年に何があったか気になるかもしれないので、一応、今年の個人的ニュースを羅列してみます。 楽天ひか…

『科学者たちが語る食欲』感想

『科学者たちが語る食欲』を読んだ。 科学者たちが語る食欲 作者:デイヴィッド・ローベンハイマー,スティーヴン・J・シンプソン サンマーク出版 Amazon 本の内容を要約すれば、「人は食いたいものを食っていれば健康に生きられる」ということだ。人間(とい…

にわかがワールドカップベスト4について語る

ここ最近、いつにもましてブログのネタがないなあ……なんて思いながら、サッカーを見ていて気づいた。 ブログのネタは目の前にあるじゃないか。そう、ワールドカップについて書けばいいのだ。テレビまたはiPadの中で繰り広げられる、世界最高峰の選手たちが繰…

『同志少女よ、敵を撃て』&『黒牢城』 感想

『同志少女よ、敵を撃て』を読んだ。 第二次世界大戦の頃、ソ連では女性も兵士として従軍した。主人公セラフィマが生まれ育った村にドイツ軍が迷い込み、セラフィマは目の前で母を殺され、村人は皆殺しにされてしまう。赤軍(ソ連軍のこと)がセラフィマを救う…

お茶碗なんて米を盛れればいいと思ってた

今週のお題「買ってよかった2022」 振り返ってみると、今年は何も「買ってよかった」と思えるものを買っていないことに気がついた。 天体観測用に双眼鏡を買ったが、あまり使う機会もないし、人に勧められるほど有効活用できていない。 無印良品で厚手の木綿…