たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

吾輩は狸である。名前は

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 今日、ハンドルネームを「めたたぬき」に改名しました。

 ブログ名が「たぬきのためふんば」、プロフィール画像も狸。一方のハンドルネームは「バビボ」とかいう何も考えずに付けた意味のない意味不明な破裂音の羅列。世界観が不統一です。「〇〇たぬき」か「たぬき〇〇」にしたいと長らく考えていました。

 しかし、なかなか良い名前が思いつきませんでした。より正確に言えば、思いついた名前はすでに使われていました。

 そこで昨夜、ブログ名を考えた時に立ち返り、Wikipediaを見てみることにしました。そこで分かったのは、狸は住む場所の名前を付けられているということです(ホンドタヌキ、タイリクタヌキ、コウライタヌキ、ウスリータヌキ、ウンナンタヌキ)。

 私が住んでいる場所といえば、宇宙です。よし「宇宙タヌキ」はどうだろうと考えましたが、やはりすでに使われていました。

宇宙たぬき | HIKI | AWRD アワード

 模索した結果、「地球たぬき」はまだ使われていないことが判明しました。じゃあ「地球たぬき」でいくかー。しかし、「ちきゅう」とはなんともいやらしい響きです。官能小説ではないのですから、うっかりするとはてなブログにBANされる可能性さえあります。それにイーロン・マスクが世界一のお金持ちとなった今、地球を強調するのは少し前時代的な感じがします。

 やはり宇宙が良い……。宇宙……ユニバース……ユニバース!? メタバース!!

 改名といえば、先日Facebook社がMetaに名前を変えました。

about.facebook.com

 これはあやかるしかありません。私はGAFAの中ではFacebook、いやメタに一番将来性を感じているのです。なんたってOculusQuest2は楽しい!

weatheredwithyou.hatenablog.com

 ひろゆき氏が「FF14の後追いっすよね」と言っている*1のは、彼がiPhoneについて「電話として不便」と言っていた*2ことを考えるとむしろよい兆候です。しかも、よく見ると、メタ社の新しいアイコンは狸の顔に見えるではないですか!

 これは運命以外の何物でもありません。

 

 My name is now Metatanuki.

 

 これまでFacebook社はFacebookを中心としてサービスを展開してきました。しかし、今回の改名を機に、OculusはFacebookアカウントなしに利用できるようになるようです。これまでのFacebookファースト路線から生まれ変わろうとしていると考えて良いでしょう。

 私も生まれ変わります。

 

 ブログ名の由来については下記のページに書いてあります。

weatheredwithyou.hatenablog.com

はてなブログを始めたきっかけは?

 今年の4月に忙しい部署へと異動になったのがきっかけです。

 命を消耗するだけの仕事とさっさとおさらばしたい。あるいは仕事をやめても安心して生きていけるようになりたい。そのための行動の一つとして始めたのが簿記2級の勉強とこのブログです。当初は簿記の勉強の成果について書いていました。

weatheredwithyou.hatenablog.com

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 自分で書いた記事は全てお気に入りです。書いていて楽しいことを書いていますから。自分の記事は世界で一番面白い、という気持ちはなきにしもあらず。

 しかし、それが問題なのだろうと思います。私の記事を世界一面白いと思う人間は私以外にはいないはずです。そしてブログのPVを伸ばすにはキーワードを狙え!というのが有名ブロガー様のアドバイスでございます。つまり、狙ったターゲットの悩みや疑問を解決する記事を書けということです。しかし、「ああ、それと面白さを両立させることってできるのだろうか!?」と悩む自分がいます。

 「やりたいこととやるべきことが一致する時、世界の声が聞こえる」とはツナシ・タクトの名言ですが、同じことを自分にも問われているのかもしれません。

 

 ちなみに、1記事あげるなら下の記事かな?

weatheredwithyou.hatenablog.com

 「お風呂での過ごし方」という今週のお題に対して、「いやそんな面白い過ごし方してないよ~!!」と悩んだ結果、5歳くらいの頃の自分という設定で書いてみた記事です。記事の中ではその設定について一切言及していないので、「この人ヤバッ!」と思われそうで怖いような面白いような……。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 「ブログを書きたい」という感情はあまりありませんが、心動かされるものに出会った時はそれについて書きたいと思います。

 直近で一番心動いたのは『多様性の科学』ですね。

weatheredwithyou.hatenablog.com

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 1つです。私の株式投資の始まりから現在までについて書いたもの。

 最初から完璧じゃなくていいし大きく賭けなくていいとか、失敗から学ぼうとか、勉強が大事とか、色々な教訓がある気がします。が、お金関係の話は検索順位を落とすみたいな話もあるし、別に投資ブログでもないから需要もないだろうし、一日単位での話もあったりしてプライバシー的に微妙かもなーと思って温めてあります。

自分の記事を読み返すことはある?

 投稿する前には何度も読み返しますし、投稿した直後も読み返します。

 時間を置いてから読み返すことはないかも。簿記関係の記事は試験日当日に全て読み返しました。ためになったねー。ためになったよー。

好きなはてなブロガーは?

 私はみなさんのものだから、好きなはてなブロガーを一人に決めることはできません。……なんてアイドルみたいなことは言いません。

 骨しゃぶりさんが好きです。

 知識が豊富で(下調べがしっかりしていて)、それを具体的で話題性のあるテーマに落とし込むのが上手い。しかも視点が面白い。そういう見方があるのかと驚かされること多数。

honeshabri.hatenablog.com

 彼我の距離は果てしないですが、理想像の一つです。このブログで脚注機能を使うようになったのも本しゃぶりさんの影響です。

 私は中田敦彦YouTube大学を欠かさず見ていますが、それは彼が毎回興味深い本を紹介しているからではありません。彼の喋りならどんなテーマでも面白いだろうと思って見ています。骨しゃぶりさんも、彼の記事ならどんなテーマでも面白いだろうと思わされるブロガーさんです。そういう人に私もなりたい。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログ御中

 いつもお世話になっております。めたたぬきと申します。

 貴社のサービスにつきまして、日頃から無料で利用させていただき感謝申し上げます。「今週のお題」にはいつもお世話になっております。

 さて、当ブログでは、アクセス数(特に検索からの流入)を増やすことを目指して記事を投稿しております。これははてなブログ様のPV増にも繋がることと存じます。

 つきましては、当ブログのさらなる飛躍のため、御社サイトトップ画面への当ブログの掲載を御検討くださいますよう、お願い申し上げます。

 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

 10年前は大学生でした。日がな一日アニメを見ていました。詳細は↓

weatheredwithyou.hatenablog.com

この10年を一言でまとめると?

 激動の10年、と上の記事には書いてありますね! 個人的にも社会的にもそうだと思います。

 しかし、これからの10年はさらなる激動が待っていることでしょう! 乗るしかない、このビッグウェーブに!


www.youtube.com