たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

VRの時代はもう来ている。そうだろう?

 VRと聞いてあなたはどう思いますか?

「5Gや自動運転と同じでずっと先の話でしょ」

 そんなことを感じるでしょうか。

 しかし、VRの時代はすでに到来しています。あなたが手を伸ばしさえすれば届くところに。

OculusQuest2の登場

 2020年10月13日、OculusQuest2が発売されました。

www.oculus.com

 OculusはFacebook社が販売しているVRバイスです。

 2020年からFacebookの矮小株主になっていた私は、Facebookの未来を占うため即座に購入を決定。

 結果、OculusQuest2の伝道師になってしまいました。

OculusQuest2ってなに?

 OculusQuest2は分厚いゴーグル状の機械で、それをかぶって利用します。視界はほぼ完全にゴーグル内の画面に支配され、音はゴーグルのゴムバンド部に内蔵されているスピーカーにより耳元で聞こえます。

 右手と左手にそれぞれ持つコントローラーがあり、そこから照射されるレーザーで画面上のアイコンをクリックするなどして操作します(現実のコントローラーは何も発していません)。

 インターネットにはWi-Fiでつなげるため、PCと接続したりする必要は基本的にありません。

 ちなみに、眼鏡をかけていても、その上からかぶることができます(眼鏡がない方が快適ではあります)。

 私はもともと、スマートフォンをセットして楽しむタイプのVRゴーグルを持っていたのですが、それとは全く違う体験でした。スマホVRはすぐ熱くなるわ操作の手段が乏しいわイヤホンを繋げなきゃいけないわ固定用の部品が電源ボタンを押しちゃうわ、煩わしさの塊でしたが、それに比べるとOculusQuest2はお手軽そのものです。

OculusQuest2で何ができる?

 OculusQuest2をかぶって電源を入れると、ホーム画面ならぬホーム空間に立つことになります。

 ホーム空間で利用したいアプリを選択すると、そのアプリを利用することができます。スマートフォンの画面が、目の前に広がる空間になっただけですね。

 アプリには様々なものがあります。メインはゲームですが、YouTubeNetflixアマゾンプライムビデオ、DMMといった動画視聴アプリなども楽しむことができます。

 ブラウザもあるのでネットサーフィンも可能です。

OculusQuest2のすごいところ3選

運動不足の解消に役立つ!

 コロナ禍で外出がはばかられる昨今。運動量も減りがちではないでしょうか。

 しかし!

 OculusQuest2があれば、運動不足解消は容易です。OculusQuest2のアプリには、スポーツゲームがあります。そして、VRでスポーツのゲームをするということはすなわち、本当にそのスポーツをするということだからです。

 私のオススメは

この二つです。

 Eleven Table Tennisは卓球のゲームですが、どうやってプレイするかと言うと、卓球台が目の前にあって、向かい側には相手がいます。この相手と卓球をプレイする。それだけ! コントローラーが卓球のラケットになっているので、VR世界に存在するボールをそれで打つのです。

 いやこれがすごい。私は中高六年間、卓球をやっていましたが、感覚はかなりリアルです。これで現実の卓球の腕を磨きたいと思ったら難しいかもしれませんが、「卓球で遊びたい」という欲求ぐらいなら完全に満たしてくれます。私は満たされました。

 The Thrill of the Fightはボクシングのゲームです。これもコンピューターの敵と殴り合いをするだけです。相手に殴られたら振動でダメージが……なんてことはありませんが、画面が灰色になって耳がキーンとなるので、実際に戦っている気持ちになれます。KOの快感はすごいです。

 どちらのゲームも、プレイには一定程度の空間が必要ということになっていますが、ほぼ足を動かさずにプレイしてもけっこう楽しめます。熱中しすぎて家具を殴って怪我しないようにだけ注意!

 この二つのゲームは本気で体を動かしてプレイするので、本当に運動になります。特にボクシングの方は、5ラウンドやれば汗はだくだく息は絶え絶え、翌日には全身を筋肉痛が出迎えてくれます(普段から運動してる人はそんなことないかもしれません)。

もはや大画面のテレビはいらない!……かも

 VRは目の前が全てVR空間になりますので、OculusQuest2でプライムビデオを見たら、ほとんど 映画館で見ているような感じです。

 画面の位置も動かせるので、仰向けに寝ながら映画を見ることも可能です。

 そうなってくると、「テレビで見るのはもっぱらNetflixだのプライムビデオだけ」みたいな方にとってはOculusQuest2さえあればテレビはもはや必要ないかもしれません。

 とはいえ、地上波は見られないし、じっと映像を見つめるには頭は重いし、……とまだまだ足りない部分はありますが。

世界中の人と交流できる!

 OculusはFacebookの事業です。ということはつまり、世界中の人が利用し、交流することが目的に作られているということになります。

 実際、交流することだけを目的に作られたアプリもあります。上のEleven Table Tennisも他のプレーヤーと対戦することができるようです。

 ということは、もちろん友達と遊ぶことも可能!ということですね。

 ただし、私は知らない人と交流するのは怖いし友達も少ないので、もっぱらソロプレイしかしていません。それでもこんな記事を書いてしまうのだから、交流を楽しめる人はいったいどうなるんでしょうか?

注意点

  そんな素晴らしいOculusQuest2ですが、注意点があります。

Facebookのアカウントがないと利用できない

 Facebookのアカウントがないと利用できません。Facebookのアカウントを持っていなくても作ればいいと思いますが、偽名を名乗ったりするとアカウント停止に追い込まれたりなんてこともあるようです。

 Facebookなんて利用したくない!という強固な意思をお持ちの方は残念ながらOculusQuest2の利用も難しいかもしれません。

 ちなみに、私がどんな動画を見たかがFacebook上で知られてしまうなんて事態は今のところ起きていません。

小学生以下は利用不可

 公式の注意書きでは「13歳未満の子供は使用してはいけません」と書いてあります。ヘッドセットのサイズが合わないと気持ち悪くなったり、成長途中の目には良くない可能性があったりするからのようです。

VR酔いに注意!

 OculusQuest2ではジェットコースターに乗ることができるのですが、これは要注意です。本当にジェットコースターに乗ってるような気分になれますが……めちゃくちゃ酔います。現実のジェットコースターでは酔ったことがないので、これはVR特有のものだと思います。

 公式ゲームのEcho VRというゲームがあります。これは無重力空間でサッカー的なゲームができてけっこう面白く、それ以上に感動するのですが、これも酔います。

 一度酔ったら、一日中気持ち悪さと戦い続けることになります。こういうコンテンツは避けるか、夜にやるなど対策が必要です。

未来は掴み取るもの

 というわけで、一人暮らしの方におすすめなのが、OculusQuest2。

 お値段は最安で37,180円です(2021/5/4現在)。私もオプションの製品は買わなかったので、この値段で買いましたが、不足は感じていません。これにゲーム一本あたりだいたい2000~4000円します。

 高いと感じたでしょうか? しかし、この値段で世界の最先端に立てるなら? 今までに味わったことのない体験ができるなら?

 「遠い未来の話」が遠い未来じゃなくなるかどうかはあなた次第なのかも。

 

お題「#新生活が捗る逸品」