たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

今年買ったものほぼ全て紹介する2021(生活必需品と本除く)

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 今年買ったものを紹介していきます。飲食物と日用品と本を除くとこれでほぼ全てです。

Nウォームダブルスーパー着る毛布

 今回オススメするのはこちら。

男女兼用 着る毛布 フード付き ミドル丈(NウォームWSP i-n ミドルフード)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 ニトリの着る毛布です。それもNウォームダブルスーパー!

 これはマジで暖かい。

 これはガチです。

 先日、Nウォームスーパーの敷きパッドについてご紹介しました。

weatheredwithyou.hatenablog.com

 ニトリのNウォームはかなり激推しのアイテムなのですが、敷きパッドには欠点があります。

 ベッドの外に出ると寒い。

 当たり前ですが、Nウォームスーパーの敷きパッドの効果範囲はベッド上のみ。

 一度布団の外に出れば寒さに凍えずにはいられないのです。

 その欠点を補うにはどうすればいいのか?

「着てしまえばよいではないか」

という至極まっとうな発想から生まれたであろう商品が、上の着る毛布です!

 暖かさは安定のNウォームシリーズです。

 今月になって、そろそろ暖房を付けたほうがいいかな~と思っていたのですが、これを買ったおかげで今のところは暖房いらずです。(地域と家の構造と体質によりますが。)

 暖房をつけることにより冬の電気代が数千円上がるとすれば、この毛布は実質タダなのでは?という気もします。

 ただ欠点があるとすれば、足元と手先までは着る毛布でもカバーできません。

iPad

 今年はiPad miniからiPadに買い替えました。

 外に持ち出さない私の使用スタイルではiPadの方が良かったですね。

weatheredwithyou.hatenablog.com

Apple Pencil

 iPadを買い換えるついでに、第1世代のApple Pencilを買いました。(これも詳細は上の記事に書いてます。)

 これを買ったおかげでiPadのメモ機能を使うようになったのですが、そうなるとMacBookが欲しくなってしまう……。

 妖怪Appleお化けが沼に引きずりこもうとしております。

MASARU MAES-28P1(体重計)

 体重計です。今年に入ってなぜか激痩せしたので、太るために体重計を買いました。(元々持っていた体重計に久々に乗ったら壊れていたため。)

 これはいわゆるスマート体重計的なやつでして、アプリを起動しながら体重計に乗るとアプリに体重が記録されます。

 それゆえ日々の記録が手軽に見れて乗るのが楽しい!

 乗ると明日の運勢を占ってくれるとかの機能があればもっといいかもしれません。

 ちなみに体重以外のデータも測ってくれてはいるのですが、正確なのかもどんな意味があるのかも分からないので、そこはあまり気にしていません。

 今のところ順調に増量できているので病気ではないのかなと一安心しているところです。

MetaQuest

Anker Charging Dock for Oculus Quest 2

 前々からほしいと思ってたやつー。ブラックフライデーで安くなっていたので買いました。

 まあぶっちゃけ充電する手間がなくなったぐらいしか今までと変わりがないので特に感動とかはないんですが、Oculusを使いたい時に電池がない!ってことがなくなりましたね。

 あと、今まで空の洗濯カゴにOculusを突っ込んだりしてたんですが、Oculusを置く定位置ができたのもいい。

 このドックをどこに置くのか問題があったのですが、箱がしっかりしたやつだったので箱を床に置いて、その上にドックを置くという運用を私はしています。これでルンバに体当たりされても安心です。

バイオハザード

 Oculusといえば、バイオハザード4です。下の記事にも書きましたが、めちゃくちゃ怖いけどめちゃくちゃ面白い。

 土日に一時間くらいプレイするスタイルで、今まだ終わってません。

weatheredwithyou.hatenablog.com

Gunclub VR

www.oculus.com

 バイオハザード4で明らかなように、VRシューティングゲームの相性はめちゃくちゃいい

 そこで人気なのがOnwardのようなFPSゲームなのですが、これらはマルチプレイヤー形式で赤の他人と楽しめという仕様。こんなもんはぼっち気質の人間には恐ろしくて手が出せません。

 しかし、このガンクラブVRは一人で楽しめる! ソロプレイ用のゲームです。もちろん銃を撃つ楽しみは存分に味わえる! 「銃撃ちて~!」と思いながら生きているぼっちにオススメです。

アルトデウス:ビヨンドクロノス

www.oculus.com

 MetaQuestのゲームかつ日本製でめちゃくちゃ評価の高いこの作品。実際クオリティ高く面白かった。VRアドベンチャーゲームを楽しみたい方にはオススメ。

 ただ、これハッピーエンドルートにたどり着くまでの間、バッドエンドルートに入ってやり直すたびに同じ会話を見るのがちょいとばかし苦痛でな……。せっかちな人には向かないかもしれません。

Mondly: Practice Languages in VR

www.oculus.com

 VRで対人っぽく英会話ができるというスグレモノのこのアプリ。最初は面白いーと思ったのですが、言語学習あるあるですぐに飽きました。

Beat Saber: Billie Eilish - "bad guy"

www.oculus.com

 ビートセイバーのアドオン(というのだろうか?)。

 個人的にはビートセイバーは知らない曲ばっかであまり楽しめなかったのですが、日本でも知名度の高いこの曲なら「知ってるー!」ということで購入。ビートセイバーをやる機会は増えました。

Cry Baby

Cry Baby

Cry Baby

  • IRORI Records
Amazon

 私はアマゾンミュージックを利用しているのですが、Cry Babyが無料じゃないので買ったりましたよ。

 名曲です、これは。

 私は毎朝同じプレイリストを聞いて満足できる人生を送っているので、サブスクに登録するより買ったほうがコスパ高いですね。250円で1年楽しめれば月額にすると21円以下ですね。はい。Cry Babyならまじでこれだけでも一生聴くのに十分な気がする。

モザイクカケラ

 上に同じ。

 『コードギアス反逆のルルーシュ』を見返した流れで購入しました。

 SunSet Swishは一度解散状態になってSwish!として復活したのですが6月にまたSunSet Swishに戻ったそうですよ。 

 YouTubeでも活動しているので見てあげてつかぁさい。


www.youtube.com

 TV版では流れない「コントラストが綺麗ぃだからあぁ~ああ~」のとこがすごいすこ。

オーブンレンジ シャープRE-SS10-XW

 ある朝、電子レンジのつまみを回したら楽器になっていました(音がなる機能だけを残して壊れていたの意)。

 というわけで、オーブンレンジを購入。

 レシピを見ながら料理をしようとするとオーブンの壁が立ちはだかって作れないことがあり、前々からオーブンがほしいなあと思ったりはしていたので、オーブンレンジにしました。

 が、正直、届いた瞬間に思いました。

「めんどくせ~」

 たしかに「オーブンがあったら……」と思うことはありました。ありましたが、オーブンのない生活に適応した結果、今では手軽な料理ばかりをやっています。それに慣れてしまった今、もはやオーブンを使う料理に面倒臭さしか感じない。

 だってオーブン機能を使おうと思ったら分厚い鉄板みたいなやつを入れなきゃいけなくて、電子レンジ機能を使おうと思ったらそれを取り出さなきゃいけないのです。めんどくさっ!

 これは正直失敗だったかなあという気持ちが今はあります。

 ちなみに、電子レンジを買うにあたってはかなり迷いました。家電って商品販売の主導権をメーカーじゃなくて小売店が握っているので、メーカーのサイトに行っても買えないどころか価格すら分からないんですよね。じゃあヨドバシやらなんやらが消費者に優しい設計かといえば、全然そんなことはなく。品揃えも下取りの料金体系もサイトによって全然違うっていう。結局、Amazonのレビューを見て決めました。その点、バルミューダは自社チャネル持ってるのが好感持てて、こういうところで差別化を図っているのねえと思った次第です(たけえので買いませんが)。

magico 立体型安眠マスク

 ロフトに置いてあったのですが、最近、早すぎる時間帯に目が覚めてしまいがちなので買ってみました。

 つけ心地はよいです。

 が、結局、陽の光に反応して起きているわけではないようで、早く起きてしまう問題はあまり解決していません。

まるでこたつ靴下

 ロフトに置いてあったのですが、最近足の冷えが気になるのでこれのメンズ版を買ってみました。

 うーん、まあたしかに温かいけど、まるでこたつではないなあという感じ。あと通勤用に使うつもりで買ったけど、家用って書いてあったことに帰宅してから気づく。

ボイトレエクサ

 ロフトに置いてあったのですが、「なに?これがあれば家でも熱唱できるのか?」と思って買ったのですが、控えめに言ってイマイチでしたね。

 上の写真の反対側の部分を口の周りに当てて使うんですけど、口の周りにピッタリつけろと書いてあります。しかし、この当てるところがでかいんで、口を閉じた状態で普通に当てると密着しないのです。そうなると防音効果も半減です。

 口の開きが小さい状態でもピッタリつくように押し付ければそちらが気になるし、口を開きっぱなしにすると馬鹿みたいな歌い方になって「これはむしろ下手になるのでは?」という疑念が湧きます。

 自分の声が聞こえるようにイヤホンも付いているのですが、いまいち付け方わかりにくいし。

株式等

日本

  • メルカリ
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド

 メルカリはいつか飛躍的に株価が伸びる可能性があると思っているので安くなったところを買いました。今のところ含み益ですが、含み損が出ても買い増しのタイミングと考えています。

 ニッセイ外国株式インデックスファンドはNISA枠を使い切るために買いました。個別株は失敗した場合に損益通算できないリスクがあるし、TOPIXは期待薄だし、外国ETFはNISAが機能しないので、NISAはこれを買うと決めています。

米国

 なんとなく好きでアマゾンやグーグルを買っていたところを、GAFAM全て同じバランスで買おうと思って買いましたやつ。

 GAFAMは安心かつ伸びも期待できるという超優良株だと思ってますが、今のところ期待には応えてくれています。

  • バイオクリスト
  • パランティア
  • ビザ
  • バイオンテック
  • コインベース
  • スナップ

 バイオクリストはRedditで買うぞ的な動きがあるというニュースを見て試しに買ってみたやつ。ゲームストップのようにはいかず、含み益になった時点で即売りました。

 パランティアはピーター・ティール株で去年買った時点から倍以上に値上がりしたので買い増ししましたが、遅まきながら堅実性に不安を覚え売っぱらいました。

 ビザは適正株価の計算をして安いと思ったので買ったやつ。計算式が間違っていることに気付き、そんなに安くないことが発覚したので売りました。

 バイオンテックはファイザーと一緒にワクチンを作ってる会社です。買った時点ですでにコロナ前の倍の値段になっていましたが、まだ高くなるだろうと思って買ったところ案の定でした。ビビってちょっとしか買わなかったことを後悔するくらいに。まだまだ持ちますが、買い増しする度胸まではありません。

 コインベースはなんとなくお試しで買ってみた感じです。ビットコインからも利益は得ていましたが、環境問題に悪影響があると認識されたことでリスクが大きくなったと感じ撤退。とはいえ暗号資産には将来性があると思うので、より安全であろうコインベースを買ってみようかな~的なノリです。ビットコインをそのまま持っといた方が良かったのが現状ではあります。

 スナップは株価がピークの半分近くにまで下落しているのでこれは不当に安くなりすぎているだろうと思って買ってみたやつ。下落傾向はなかなかしぶとく含み損です。

  • VOO
  • VT
  • SPYD
  • GLD
  • TIP
  • VWOB
  • RWR

 『ウォール街のランダム・ウォーカー』の影響でインデックスETFにチャレンジしたやつ。

 VOOとVTは手数料がタダなので定期買付してます。バブル崩壊が近々あるのではという見立てから2年くらいかけて資産の大部分が株式になるくらいのペースで買ってます。やはりVT(世界市場)よりVOO(S&P500)の方が圧倒的にパフォーマンス高いですね~。

 インフレが懸念されているし実際に現実になっているのでGLD(金)は良いのではと思ったのですが、いまのところ含み損。債券(TIPとVWOB)もあまりパフォーマンスは良くないですが、値動きの幅の狭さはさすがです。配当も高いのでそんなに悪い気はしません。RWR(REIT)はかなり調子が良いです(株式ほどではないですが)。

まとめ

 こうやって並べてみると、生活必需品と本を除くとあまり買い物してないことに気付きますね。

 お金のかからない世の中になりました。

 本についてはまた別の記事で書くつもりです。