たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

iPad(第9世代)が届きました

 先日こんな記事を書きました。

weatheredwithyou.hatenablog.com

 記事の中では結論は書かなかったのですが、自分は明らかにiPad miniよりiPadに心惹かれていました。必要な情報を全て持っている場合、悩むことには意味がないというのが私の経験則です。結局、最後には直感で選ぶと相場は決まっているのです。

 というわけで、翌日にはiPadを買っていました。そして、それが昨日ついに届いたのでご紹介します!

f:id:weatheredwithyou:20211017101345j:plain

 箱です!

 蓋を取ります!

f:id:weatheredwithyou:20211017101428j:plain

 中身!

f:id:weatheredwithyou:20211017101500j:plain

 iPad mini4と大きさ比較!

f:id:weatheredwithyou:20211017101520j:plain

 重ねるとこんな感じ!

f:id:weatheredwithyou:20211017101543j:plain

 ほぼ普通サイズの漫画との比較!(『ちーちゃんはちょっと足りない』面白いよ!)

f:id:weatheredwithyou:20211017101623j:plain

 横幅の二倍まではいかず!(『数学ゴールデン』面白いよ!)

f:id:weatheredwithyou:20211017101651j:plain

 青い花とほぼ同じ画面サイズ!

f:id:weatheredwithyou:20211017101715j:plain

 こんな感じ!

 やはりiPad mini4に比べると大きいです!

 Netflixなんかを見ると、iPad miniだと「タブレットで見ている」感覚なのに対し、iPadだと「小型テレビで見ている」感覚になります!

 片手で持つのも小一時間程度ならそれほど苦ではありません!(ちなみに私は軽量化のためにカバーは付けません!)

 というわけで!

 iPad買ってよかったー!

 ちなみに設定の移行は最近のiPhoneと同じくめちゃくちゃ簡単です。近くにiPhoneを持っていって、iPadに表示されるもやみたいなやつをカメラに収めるだけ! この移行の楽さはますますiPhoneから離れがたくなりますね!

 

 そしてApple Pencilも買いましたが、これはめっちゃ良いです!

 接続の仕方に最初戸惑います。消しゴム付き鉛筆の消しゴムに当たる部分にLightning端子が付いているのですが、これをiPadの充電用の穴に打ち込むと接続できます!

 そこさえ通過してしまえばこれはハマる!

 左下からペンでスワイプすると、表示されている画面に書き込むことができる!

 これは

  1. スクショする
  2. スクショした写真をタップする

という2つの工程をシームレスに繋げる機能なのです!

 逆に、右下からペンでスワイプすると、今開いている画面を維持したままメモが開ける!

 これは

  1. ホーム画面に戻る
  2. メモアプリを立ち上げる
  3. 新規作成する
  4. 書き込む
  5. ホーム画面に戻る
  6. 最初開いていた画面に戻る

という6つの工程をシームレスに繋げる機能なのです!

 絵を描けるだけではありません!

 字も書けます!

 字を書けるというのは、書いた文字をiPad側で活字に変換してくれるという意味です!

 しゅ、しゅごい!

 これは無駄に何かを書きたくなる!

 ブレインストーミング捗りますわ―!

 こんなに便利ならより快適であろうApple Pencil2にしとけばよかったー!

 けどiPadはたしか2に対応していないから今回の選択がベストかー!

 そんな感じです!

 ではまた!

www.apple.com