たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

クイズここはどこでしょう

今週のお題「好きな公園」

 

 私の好きな公園はこちらです。

 くまあああああああああ。

 三匹もくまがいる! まるで『ゴールデンカムイ』の世界です。今ならヤングジャンプのサイトで全話無料で読めるよ。ってことは北海道?

 さあ、ここがどこか分かりますか?

 この写真は肖像権に配慮しているため誰も写り込んでいませんが、本来、この公園ではたくさんの人が犬を散歩させています。しかし、どの犬もリードを付けていません。

 犬はのびのびと自由に走り回っているのですが、飼い主が離れるとそれにちゃんとついていきます。聡明なわんこしかここにはいないのです。

 私もマキマさんの犬になりたいです。

 大きな池。氷の下ではきっと亀が泳いでいることでしょう。不忍池ではありませんよ。

 好きな女の子とスワンボートに乗るのは憧れですが、ここにはそんなものはありません。

 謎の像。なんでここにあるのかも分からない像。しかも逆光でまるで見えない。かろうじて分かるのは、馬の上で人が剣を掲げているということだけ。勇壮なようでいて滑稽なようでもある。まるで自分がこの世に生まれた意味を探してがむしゃらに頑張っている私たちを表しているようではないか。

 城。何かを防衛するために建てられたのではない城。松山城のような機能美はここには存在しない。飾りとして建てられた、まるで無意味な城。しかし、無意味さの中にこそ遊びを感じることができる。

 あなたの生活空間は意味のあるものばかりで埋め尽くされてはいないだろうか? ときには無意味なものを生活空間に取り入れることがあなたの癒やしになるかもしれない。

 遠くに見える摩天楼。摩天楼とは天を摩擦する楼閣という意味。スカイスクレイパーの直訳とは思えないおしゃれさ。摩天楼と訳した人は天才。この日は雨天で空が低かったので摩天楼感マシマシだす。

 

 そう、ここはセントラルパーク。直訳すると中央公園。

 北海道、不忍池松山城といった言葉で国内を意識させていたから、まさか海外だとは思わなかったことでしょう。ふふふ、これがミスディレクションです。

 西にはナイトミュージアムの舞台であるアメリカ自然史博物館、東にはメトロポリタン美術館、南に行けばタイムズスクエアがある。公園内には動物園もあればストロベリーフィールズもある。フォーエバー。

 ここはまさに大都会ニューヨークの中心。つまり世界の中心。ここに来ればあなたもニューヨーカー。ここに来ればあなたも地球市民

 コロナ禍の直前に行った私はまさにラッキーボーイ。

 海外旅行をしたくなったみなさんは『アルゴ』という映画を見ましょう。空港の入国審査のドキドキを味わえる映画です。ちなみにあれはノンフィクション映画なのにゾンビ映画のエッセンスを取り込んでいるところが最大の魅力だと思います。

 

 まあ、写真があった&ネタにしやすいのでセントラルパークを選びましたが、正直に言えば、上野恩賜公園の方が絶対見どころ多いし(だって上野動物園東京国立博物館国立科学博物館国立西洋美術館があるんでっせ!?)、国立公園(尾瀬とか上高地とか)の方がより大自然を堪能できて楽しい気がしますね。

 国立公園コンプリートしたいなあ。

www.env.go.jp