たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

tiktokの楽しみ方が分からないおじさまへ捧ぐ

今、動画サービスで世界的に勢力を拡大しているのがtiktok

「乗るしかない、このビッグウェーブに!」という方は多いはず。

しかし、インストールはしたものの、いまいち楽しみ方が分からない……という人もいるのではないでしょうか

私が初めてtiktokを使ったときは下のように感じました。

  • どういう動画があるのか分からない
  • どういう風に動画を探せばいいのか分からない

ああ、新しい流行に乗れない悲しさよ。

そんな自分を認めたくないがために、tiktokなんてくだらねーやと放置……。

かつての私のように、そういう状態になっている方がきっといるはず。

そんな方のために、私からアドバイスを一つ。

tiktokでは動画は探さなくていいんじゃよ……」

tiktokでは探さなくていいんです。

アプリを開いたら何もしなくても動画が出てくるから、ひたすら上にスワイプしていけばいいのです。

面白いなーと感じる動画があったらハートを付けていけば、自動的に自分好みの動画が流れてくるのです。

それで楽しめるのがtiktok

探さなくても、謎の国で謎の穴に謎のメントスを入れて謎の魚を捕る謎の動画が流れてくる、それがtiktok

かつてのYouTubeニコニコ動画のように、見たいと思う動画を検索したり、ランキングに載ってる中から面白そうなやつを見たりみたいなサービスではないんですね。

わざわざエッチな動画を探さなくても、スワイプしているうちにそういう動画が流れてくるのでそういう動画にイイねしていけば自動的にエッチな動画がたくさん見られるようになる、それがtiktok

ちなみにInstagramtiktokに性質はかなり近いですね。

「楽しいものを探すことができる」から、「探さなくても楽しめる」に時代はシフトしているようです。