たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

最近あったちょっといいこと48選

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

 一つ一つはちょっとだけ良いものでも、集めれば良いものに変身することがあります。投資信託、漫画雑誌、SNS、動画サイト、スーパーマーケット、米、魚卵……世の中はそういうもので溢れています。

 

 というわけで、ここ20~30日くらいの間にあったちょっといいことをひたすら集めてみました。

 

  1. 休日にブログを書いたよ
    ブログを書く喜び。やはりこれは外せません。

  2. オーブンレンジを買ったよ
    電子レンジが壊れたのでオーブンレンジを新調しました。短い期間で答えを出さねばならず、悩みましたが最後はAmazon様のお導きのままにシャープのRE-SS10-XWを購入しました。さすがAmazonAmazonって素晴らしい。

  3. 月蝕を可愛い女の子と一緒に見たよ
    月蝕だけでも素晴らしいのに、職場の可愛い女の子と一緒に見られるなんて、こんな素敵なことはありませんね。

  4. 職場の可愛い女の子が縦セーターを着てたよ
    縦セーターって素晴らしい。チャイナドレスよりメイド服より縦セーターです。

  5. 打ち上げ花火、下から見たよ
    打ち上げ花火をいまだかつてない近距離で見たのですが、ド迫力でした。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』さながらのシチュエーションにも興奮です。

  6. バイオハザード4が楽しいよ
    怖いけど楽しい! でも怖い! お城に着きました。

  7. 『仁義なきキリスト教史』が面白かったよ
    カトリック系の学校に通っていた私は、中学生の頃からキリスト教ってなんて理不尽なんだろうという思いを抱いていたのですが、この本を読んで得心が行きました。キリスト教徒も人間なのです。

  8. チーズはどこへ消えた?』がさくっと読み終えられたよ
    2日で読めちゃいました。失うものではなく、得られるもののことを考える。残業の愛し方で発見した手法は、もしかしたら人生全般において使えるのかもしれません。

  9. 『硝子の塔の殺人』が面白いよ
    Audibleで聞いていますが面白いです。殺人を犯したワトソン君がホームズの相方になる話です。2倍速で聞いているのですが、朗読のスピードは速くしたほうが楽しめるのかもしれません。

  10. ウェザーニュースの新人キャスターが発表されたよ
    職場でもドラフトでもそうですが、新人さんが加入するってワクワクしますよね~。

  11. ウェザーニュースの新人キャスターが可愛いよ
    そしてその新人さんが可愛いとなるとさらにグッドです。戸北美月ちゃんと大島璃音ちゃんですかー。初々しいです。

  12. ウェザーニュースの新人キャスターが将来有望そうだよ
    しかも可愛いだけじゃなくて才能のきらめきを感じるとかなり嬉しいですね。一、二ヶ月程度の研修で三時間番組回せるようになるかね、ふつう? ウェザーニュースの採用担当はDeNAのスカウトマン並に有能です。

  13. マイケル・ポーターの競争戦略』で目からうろこが落ちたよ
    ブログに書きましたが、感動が深かったのでここにも書いてしまいます。

  14. 『茶の世界史』を読んだよ
    面白いっちゃ面白かったのですが茶はコーヒーに比べるとワイドな広がりに乏しく、また古い本でもあり、どうやって記事にするか悩むところです。

  15. ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が面白かったよ
    久々に京都アニメーションの作品を見たのですが、本当に素晴らしい作品です。

  16. 仕事の忙しさのピークが過ぎたよ
    これから帰宅時間を少しずつ早めていきたいものです。

  17. 残業代をたくさんもらったよ
    やっぱりお金っていいものですね。

  18. 水曜日のダウンタウン』が面白かったよ
    落とし穴はもはやただの拷問。

  19. 『そこ曲がったら櫻坂?』が楽しかったよ
    櫻坂ちゃんは可愛い。

  20. 『乃木坂工事中』を見たよ
    与田ちゃんは可愛い。

  21. 『日向坂で会いましょう』が面白かったよ
    日向坂の統率は凄い。

  22. ジャルジャルのネタのタネの『友達の家あがって「くっさ~」って言う奴』が面白かったよ
    「ここくっさ~」の言い方も好きだけど、最後にイケボになるのが好きすぎる。

  23. M-1のラパルフェのネタが面白かったよ
    一回戦から吉本率がどんどん上がっていくのは果たして偶然なのか。

  24. 『SONGS』のikuraちゃんの歌が上手だったよ
    紅白で緊張に声を震わせていたのが大昔に感じます。

  25. ジャルジャルアイランドの『セールス電話にかけ直してしまったツッコミ下手な関東人な奴』が面白かったよ
    関東人大好き。

  26. 藤井風の武道館ライブ映像を見て「この子ならいつ紅白に出ても恥ずかしくない」と思って笑ってしまったよ
    『何なんw』を見たけど、口からCD音源っていうか、CD音源より上手い。パフォーマンスも素晴らしい。最後にピアノ弾くのが鳥肌もんです。

  27. 駒木結衣ちゃんが毎日可愛いよ
    毎日ゆいちゃんの切り抜き動画見てる。ゆいちゃんの同級生として一生学園生活を送りたいだけの人生だった。

  28. 丸の内サディスティックが良い曲だよ
    monogatary.comに投稿する話を考える参考として、初めてちゃんと聴いたけど良い曲だな~。

  29. 松岡茉優の可愛さを再確認したよ
    SMAPの『世界に一つだけの花』の動画を見る→マッキーの『世界に一つだけの花』の動画を見る→松岡茉優の『どんなときも。』を見る、という流れで久々に松岡茉優をじっくり見たのですが、やはりこの女優さんは凄い。笑顔が可愛いすぎる。松岡茉優ファンなら『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』は必見です。

  30. ジャルジャルアイランドの『不審者に変なお願いされる奴』が面白かったよ
    福徳がナチュラルにお爺さん扱いされるところが好きです。

  31. バイオンテックの株価が盛り返してきたよ
    3倍ですよ3倍。

  32. 土日の天気が良いから洗濯物を干せるよ
    天気が良いって素敵。

  33. 住居が綺麗になったよ
    なんかアパートが全体的にきれいになりました。汚いより綺麗がいいですね。

  34. 住居の工事が終わりつつあるよ
    アパートが長いこと補修工事をしていまして、土曜日にベランダの外を業者が歩いてるし暗いし洗濯物干せないしで不便してたのですが、そろそろ解放されそうです。

  35. 体重計を買ったよ
    健康診断の結果が衝撃的なものだったのでブラックフライデーを待って体重計を買いました。体重計選びも難しい。

  36. Oculusの充電器を買ったよ
    長いこと欲しかったんですけど、ブラックフライデーで安くなっていたので買いました。

  37. monogatary.comに投稿する良いネタを思いついた気がするよ
    YOASOBIの原作者になる方法を考えたからにはやはり自分でも挑戦してみねばと思い、挑戦することに挑戦してみています。悩んだ末に良いネタを思いついた気がするのですが、形にしてみると「これは本当に面白いのだろうか?」という気持ちが襲ってきます。難しいもんです。

  38. 卓球の世界選手権で日本人選手が活躍したよ
    中国人選手が出場しているのに銀メダルとか取っていて凄いです。

  39. 卓球の世界選手権が国際色豊かになってるよ
    アメリカで世界選手権が開催されて、アメリカの選手が上位に食い込んで、インドのペアがメダル争いに絡んでくるとか一昔前ではありえないことですよ。中国無双をシステム的に防いでいるっぽいところは若干気になりますが、良いことだと思います。

  40. ヒートテックのマフラーが温かいよ
    ヒートテックのマフラーは温かいです。

  41. ニューヨーク巻きを覚えたよ
    ニューヨーク巻きするとさらに温かいし、ニューヨーカー気分になれます。

  42. Nウォームスーパーの敷きパッドが温かいよ
    以前の記事で紹介したとおりです。

  43. ガストでプチ贅沢をしたよ
    仕事であまりに疲れたのでガストに行って、値段を気にせずに食べました。

  44. チーズインハンバーグより普通のハンバーグの方が好きだと分かったから今後はチーズインハンバーグに惑わされなくて済むよ
    前々からチーズインハンバーグ美味しそうだな~と思いつつ、高いから普通のハンバーグを食べていたのですが、我慢していることが心のどこかに暗い影を落としていたような気がします。しかし、チーズインハンバーグを食べてみた結果、チーズインハンバーグはそんなに美味しくないことが分かりました。今回の選択だけを見れば失敗だったかもしれませんが、これからは普通のハンバーグを自分にとってベストな選択だという確信のもとに食べられるようになったわけで、長期的な視点に立てば今回チーズインハンバーグを食べたことは最高の選択だったと言えるでしょう。

  45. 前から行きたかった地元の店に行ったよ
    天ぷら定食を650円で食べました。ごはんの水分量多めでちょっと残念でしたが、それが分かったのが収穫です。

  46. YOASOBIの曲がやっぱり素晴らしいよ
    ラブレターもツバメも良い曲だなあ。

  47. オシリアでお尻の痒みが取れた気がするよ
    謎のお尻の痒みが先日から続いていたのですが、オシリアを塗ったらちょっとおさまったような気がします。

  48. 勤労感謝の日があったよ
    毎日が祝日ならいいのに!

 

 ここ一ヶ月弱で少なくとも48個のちょっといいことがあったようです。一日に一個はちょっといいことがあったのですね。ジャンプは週刊で約21作品が掲載されているようなので、一日あたり3個以上のちょっといいことがあれば週刊少年ジャンプ以上に良い人生と言えるかもしれません。そのレベルまで高めていきたいですね。