たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

好きなウェザーニュースキャスター10選!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 あなたは天気予報を見ますか?

 毎朝テレビで見るという人もいるでしょう。お天気アプリ見るだけ~という方もいるでしょう。いずれにせよ、天気予報を一切見ないという人はあまりいないはず。いやむしろ週に何回も見るでしょう。週に何回もやることはもはや趣味です! つまり、全人類が天気予報愛好家だと言っても過言ではない!

 そんな天気予報愛好家の人間という種族にオススメなのがウェザーニュースLive

 365日18時間、天気予報ばかりしている狂気の番組です。ウヒ―! こりゃたまんねえや! テレビのほんの数分のお天気コーナーじゃ物足りねえと思ってたんだ!

 この番組はYouTubeニコニコ動画で見ることができます。

 3時間ごとの6番組で構成されていて、ウェザーニュースのキャスターはほぼ一人で生放送の3時間番組を回していくことになります。

 この過酷な番組に出演するのは10人(と1体)のキャスターたち。

 今日はそんなキャスターの中から厳選した10人をご紹介したいと思います。

山岸愛梨

 まずは山岸愛梨キャスター(通称あいりん)です。2008年から活躍している、現役のウェザーニュースキャスターでは最古参。ウェザーニュースの柱です。

 経験が長いだけあって安定感は抜群! 今の私は地震があればまずウェザーニュースを開くのですが、その時にあいりんがいると安心感がすごい! 地上波のアナウンサーも素晴らしいのですが、よく見知ったキャスターの言葉の方がよりしみる気がします。

 お仕事人間なあいりんはバズることに貪欲なのですが、その成果なのか、たまにウェブの記事に取り上げられたりしています。

news.yahoo.co.jp

 3時間の番組を一人で回すウェザーニュースキャスターに求められるのは一にも二にもトーク力。あいりんのトーク力はキャスター内でも随一ですが、それだけでなく、絵も上手い! 歌も上手い! 元々は女優だったのでたぶん演技も上手い! 多才です。


www.youtube.com

 ちなみに、このウェザーニュースVtuberのはしりとも噂されるウェザーロイド TypeA Airi(通称ポン子)を擁しています。キズナアイVtuberを名乗ったのが2016年。対して、ウェザーロイドが始動したのは2012年! 山岸キャスターは、そんな時代を先取りしすぎたウェザーロイドのマネージャーさんでもあります。


www.youtube.com

江川清音

 そんなあいりんの同期である江川清音キャスター。愛称さーやん。

 一年以上産休に入っていて、今年の4月から復帰されました。私がウェザーニュースを見るようになったのは2020年の6月くらいからなので、私が初めて見たのも4月から。なので正直あまり情報がないのですが、私の脳内では竹達彩奈にちょっと声が似ているという話でもちきりです。

 ちなみに、現在報道ステーションでお天気お姉さんをやっている眞家泉キャスター(愛称いずみん)はウェザーニュースの方でして、いずみんが抜けるタイミングでさーやんが帰ってきました。というわけで、私の中では『SLAM DUNK』の宮城、『黒子のバスケ』の鉄平ポジションです。


www.youtube.com


www.youtube.com

松雪彩花

 お次は松雪彩花さん、通称あやちです。

 かつてはキャスター随一の人気だったあやち。あざとさが人気の源だったようですが、私が思う彼女の最大の魅力はイレギュラー事象への対応力の高さです。ガチャピンが溶けても松岡修造と対峙しても揺るがない落ち着き。きっとどんなに大きな台風が来ても彼女が動揺を見せることはないのでしょう。

 とりあえず以下の2つの動画はウェザーニュースの入門編です。誰のファンでも見ておくべきです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 つい最近、産休に入られましたのでしばらくは切り抜き動画で我慢しましょう。

白井ゆか

 続いて白井ゆかりキャスター。通称ゆかりん

 顔を見ればとにかく美人です。クールビューティーかと思いきや、喋ると意外とふにゃふにゃ系。立ち上がれば意外と身長が低い。しかも、見た目の印象より実年齢が若い!(失礼)ギャップ多きキャスターです。


www.youtube.com

 ↑の隣のおじさんはウェザーニューズ社創業者の御子息で取締役の石橋知博さん。通称バシ。(ウェザーニューズの大株主、石橋忍子さんはおそらくバシさんのお母様です。)最近は番組に出演することはないので、新規ファンは知らないことも多いようです。ここで覚えておけば、ライバルに差を付けることができますね!


www.youtube.com

高山奈々

 ゆかりんの同期、高山奈々キャスターです。通称ななちゃん。ななちゃんの長所はやはり笑顔! マクドナルドで鍛え上げたスマイルはウェザーニュースの朝の顔です。

 ニコニコ優しいお姉さんに叱られたい情欲を持っている人は多いようで、ルール違反を犯そうとする視聴者に注意するシーンが数多く切り抜かれています。 


www.youtube.com

 ちなみに、ここまで通称だの愛称だのを書いていますが、これは初登場の時に公式で決められるものです。ななちゃんの時は視聴者投票で決めたのですが、あと少しでドン・フライになれたところ惜しくも逃してしまいました。


www.youtube.com

角田奈緒

 角田奈緒子キャスターです。ここまでのキャスターは全体的に実年齢よりも大人っぽい人ばかりでしたが、ここに来てようやく年相応というか年より若く見える系のキャスターさんですね。

 見た目は若いですが、キャスター陣の中では数少ない気象予報士資格の持ち主です。他に気象予報士はあいりんといずみんだけ。本人談では熱しやすく冷めやすいそうですが、熱した時のパワーは並々ならぬものがあるようです。最近は馬にハマっているようです。


www.youtube.com 

 公式の愛称はなおちゃん。ですが、なおコーンと呼ばれることも多いです。デビュー時に昔のあだ名として出てきたのが「なおコーン」。由来はおそらくいまだに明かされていません。

 お喋りが大好きなのに人見知りだそうで、他のキャスターとのトークではなんとなくぎこちなさを感じなくもありません。が、そこに親近感を覚えてしまいます。

 私が角田キャスターにハマるきっかけになったのが下の動画です。リビドーって凄い。


www.youtube.com

 昨年、結婚されたのですが、わたしゃもうショックでしたよ。ほんとに。ちなみに、こういう時のショックから抜け出すコツがあります。「結婚した」を「人妻属性を得た」に変換しましょう。かなり効き目があります。

檜山沙耶

 おそらく今一番人気が檜山沙耶キャスターです。通称さやっち。2018年秋デビューです。

 ド天然でオタクでコスプレも嗜む彼女。ウェザーニュースのチャンネル登録者数はここ2年くらいで増加スピードが増しているのですが、その原動力は間違いなく彼女といってよいでしょう。ふかわりょうもファンであることを公言しています。


www.youtube.com

 ウェザーニュースLiveは普段、地上波では考えられないゆるさが魅力の番組なのですが、災害の時は違います。地震速報が来た時の彼女の切り替えぶりがなぜか世界的にバズって(下の動画の再生数に要注目)、一時期さやっち出演のときだけコメント欄が外国語(英語とスペイン語)で埋まるという現象が見られました。


www.youtube.com

 外国勢の急増に応えて英語で挨拶をしたりするようなサービス精神も彼女の人気の秘訣でしょう。

駒木結衣

 そんな大人気さやっちの同期が、ゆいちゃんこと駒木結衣キャスターです。同期だけあってさやっちととっても仲良し。

 ゆいちゃんの魅力は一言で言うなら、まじめなのにポンコツなところでしょうか。ポンコツすぎてちょくちょくタメ口になります。番組中に笑いが止まらなくなったりします。でもポンコツであると気付いていない人もけっこう多いかもしれません。もしかしたら本人も自覚がないかもしれません。基本的にはしっかり者だからです。同期がさやっちなのでなおさらしっかり者に見えます。一見しっかりしているように見えてよくよく観察するとわりとポンコツ。そこが魅力的。


www.youtube.com

 タメ口も相まってキャスターの中では一番フランクな印象です。ガードがゆるいと言いますか。でもあえて下げている感もあります。自分が可愛いことを分かってて武器にしている女性って…良いよね。


www.youtube.com

内田侑希

 お次は内田侑希キャスター。ゆっきーです。彼女は入社(?)が最も若い世代で、2020年の4月デビューです。フレッシュ!

 上智大学出身でミスソフィアに輝いたことがあるようです。歴代ミスソフィアを調べてみたところ、大橋未歩さんや杉浦友紀がいらっしゃるということで女子アナ率高し。エリート街道ですね! しかし、この情報は私も今調べて初めて知りました。ミスソフィアでも気取らない飾らない女性。それがゆっきー。

 ゆっきーの魅力は若干の不思議ちゃんなところでしょうか。先輩でも果敢にイジっていきますが、角が立たないのは彼女の独特の雰囲気がなせる業かもしれません。


www.youtube.com


www.youtube.com

武藤彩芽

 ラストは武藤彩芽キャスター。愛称はあーちゃんです。

 武藤彩芽キャスターは大学在学中に北海道日本ハムファイターズのチアガールをしていまして、その頃に「カワイすぎるチアガール」とテレビで紹介されたようです。それからモデルを経て、ウェザーニュースキャスターに。という経歴があるだけあって、美人ぞろいのウェザーニュースキャスター陣の中にあっても、まあダントツの美女です。

 もはやなぜウェザーニュースを選んだ?という疑問さえ生まれるスペックですが、テレビ業界もこの逸材は見逃さないようで、たまに東大王など地上波の番組にも出演しています。4Kだと見たくなかったものが見えちゃう……なんてことはなく、ますますキレイなんだな―これが。すごい。

 考えてみれば、テレビタレントになれば一時間番組に出演してもカメラに抜かれるのはせいぜい十数分。ウェザーニュースキャスターなら三時間画面を独占できる。ウェザーニュースキャスターの道を選んだ彼女は実は非常にクレバーなのかもしれません。少なくとも我々視聴者にとっては福音でしたね。

 キャスターになって早々、下のシーンがバズりまして、私がウェザーニュースをみるようになったのもこの動画がきっかけです。


www.youtube.com

 というわけで、さやっちが点火したロケットをさらにブーストしたのがあーちゃんといったところでしょうか。

 YouTubeではさやっちの方が人気の印象ですが、TikTokではあーちゃんが強い。私調べですと、2021/1/24現在において、ウェザーニュースTikTokでゲットしたライクの57.2%は武藤彩芽キャスター出演の動画でゲットしたものでした。


www.youtube.com

ウェザーニュースとは

 こんなに魅力あふれるキャスター揃いのウェザーニュースLive、みなさんこれはもう推すしかない!

 ウェザーニュースの特徴はインタラクティブであることです。YouTubeニコニコ動画での生放送なので視聴者はコメントを好きに書き込めるし、キャスターはいつでもコメントを見てくれています。視聴者とキャスターで番組を作り上げているという意味ではテレビ番組よりラジオに近い、というのが私の分析です。

 というわけで、本放送でコメントしながら見るもよし、切り抜き動画を見るもよし、インスタで各キャスターをフォローするもよし。お好きな方法で楽しんでみるのはいかがでしょうか。