たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

【今月の目標】ゴールデンカムイを1巻から読み返す!

今週のお題「今月の目標」

 

 9月は毎日更新を試みて達成しました(日を跨いでしまったものはありましたが)。やってみて分かったのは、これはあまりよくないということです。

 やっぱりちゃんとしたものを書こうとすると、未熟なのもあり、どうしても時間がかかります。そうすると睡眠時間が削られます。振り返ってみると先月は比較的仕事に余裕がある期間だったから良かったですが、今月は忙しくなる予定です。このまま継続すると生活に支障をきたすおそれがあります。

 というわけで、毎日更新はやめて、更新できる時に更新するスタイルに戻ろうと思います。

 ただ、収穫もありました。先月はネタを探す意味合いも込めて、最近サボっていた面白い漫画の発掘作業をやってみたのですが、これは良かった。面白い漫画に出会えたというのもそうだし、感想を書くことで久々にじっくり漫画を読むことができました。ブログの記事にするからには、何回か読み返して、理解を深めなければなりません。学生の頃は好きな漫画を繰り返し繰り返し読んでいたのですが、最近は一回読んでそれっきりになっていました。そのせいで漫画体験が悪化しているということはうすうす感じておりました。漫画の展開を理解できないことがたまにあるのです。それにも関わらず、「これが大人になるってことか……」と特になんの手も打たずに諦めていました。もしブログに感想を書くことでかつての漫画エクスペリエンスを復活させることができるのであれば、一つの漫画を深く味わうことができるのであれば、これをやらない手はありません。

 そこで、私の今月の目標はゴールデンカムイを1巻から読み直す!」にしたいと思います。というのも、私はゴールデンカムイを毎巻買って読んではいるのですが、わりと前から筋が追えなくなってしまっているのです。読むたびに今どういう状況なんだっけ……????と頭にハテナを浮かべています。そろそろ最終回が近いようですし、今月中にはこの状況を打開しようと思います。