たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

久々に古典ギリシア語を復習しようとして挫折した話


www.youtube.com

 先日この動画を見まして。見ていたらなんだかだんだんと自分も古代の文字を解読したいという気になってきて、本棚から『古典ギリシア語初歩』を引っ張り出してみたのです。なんで持っているかというと大学時代に授業を取っていたからですね。先生が面白い方だったし、古典ギリシア文学に興味を持ち出した頃だったので、わりとまじめに勉強していたのですが、今となっては全然覚えていません。

 ブログのネタにもなるし、久々に勉強してみようかな~と思って、教科書を読みはじめて5分で挫折しました。

 まずアルファベットの読みが分かんない。άνθρωποσのθって母音ないけどどうやって発音すんだっけみたいな。うーん、古代語だから発音なんて気にしなくていいよみたいなことを授業では言っていた気はしますが……。

 それだけならいいんですが、初っ端に出てくるのがアクセントやら格変化やらだし、教材用の本だから演習問題の答えがないしで、くっっっっそめんどくせえ!!!と思ってしまいました。

 いやー、言語の勉強ってこんなめんどくさかったのですねえ……。なんか良いアプローチ方法はないものでしょうか。

 

 これだけで終わってはなんなので、コロナウイルス変異株の予習になるように、ギリシャ語のアルファベット(小文字)と読み方にコメントを付けたものを下に記します。(読み方と英語のアルファベットで何に相当するかは微妙なところなので信用しすぎないでください。)

α アルファ(アルパアジールでお馴染みですね。英語でいえばAです。)

β ベータ(マグネットウォリアーでお馴染みですね。Bです。)

γ ガンマ(放射線でお馴染みですね。Gです。)

δ デルタ(デルタ地帯でお馴染みですね。Dです。)

ε イプシロン(後で似たような読みが出てきます。Eです。)

ζ ゼータ(Zガンダムでお馴染みですね。Zです。)

η イータ(全くおなじまないですね。)

θ シータ(ラピュタでお馴染みですね。)

ι イオタ(意外とおなじまないか? Iです。)

κ かっぱ(かっぱ寿司でおなじみですね。Kです。)

λ ラムダ(ルパン三世でお馴染みですね。Lです。)

μ ミュー(ラブライブでお馴染みですね。Mです。)

ν ニュー(νガンダムは伊達じゃないでお馴染みですね。Nです。)

ξ クシー(Ξガンダムでお馴染みですね。クサイかもしれないよくわからん奴。)

ο オミクロン(ミクロンなオーのようです。Oです。)

π パイ(π/でお馴染みですね。Pです。)

ρ ロー(なんか密度とかでお馴染みなような……。Pと見せかけてRです。)

σ シグマ(ロックマンでお馴染みですね。Sです。)

τ タウ(銀河美少年でお馴染みですね。Tです。)

υ ユプシロン(ドイツ語にも出てくるやつです。YなのかUなのかよくわからん奴。)

φ ファイ(数学でお馴染みですね。)

χ カイ(統計学やると出てくるやつです。Xなのか?)

ψ プサイ(エル・プサイ・コングルゥでお馴染みですね。)

ω オメガ((´・ω・`)でおなじみですね。Wと見せかけてOです。)