たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

今年の目標その2:4回以上旅をする!

 前回、今年の目標を「アメリカ映画ベスト100を制覇する!」に定めた。(書いた後、ネトフリとアマプラのマイリストに対象作品を登録しておこうと思ったら、ネトフリで配信されているものは2作品しかないことが判明した……。解約したろかな。)

 だが、今年の私はそれだけにとどまる男じゃない。もう一つ目標を立てる。今年は旅をしたい。去年、京都に行って旅の楽しさを思い出した。忘れないうちにもう一度旅をしたい。忘れないためには計画を立てることだ。

いつ旅行するのか?

 まず旅行には時間がかかる。時間がないと旅はできない。私の場合、確実に時間を確保できるのは暦上の休日だ。

 そこで、今年の3連休以上を調べてみた。

  • 1/7-9
  • 5/3-7(5連休)
  • 7/15-17
  • 8/11-13
  • 9/16-18
  • 10/7-9
  • 11/3-5

 1月の3連休は今なので、実質的に3連休になるタイミングは残り6回しかない。ちなみに、今年は祝日が3回も土曜日に吸収されて消滅する。どうにかなんねえかな、このクソシステム。

 とりあえず、5月の4~6日に行くのは確定した。じっくり旅をするなら日数は欲しい。連休のすべてを旅行に費やすと洗濯等をする時間がないから、できれば一日は空けておきたい。そうすると3連休では一泊二日がせいぜいだ。少し物足りない。ところが5月だけはもっと時間が取れる。ここは確定としていいだろう。

 他はいつにするのか、悩ましいところだが、とりあえず残り5つのうち2つ、いや目標なので3つは旅行に当てたい。

どこに行くのか

 次に問題になるのはどこに行くのかだ。

 せっかくだから行ったことのない県に行きたい。たぶん行ったことがないのは以下だ。

  • 青森
  • 山形
  • 福井
  • 三重
  • 和歌山
  • 兵庫
  • 鳥取
  • 島根
  • 徳島
  • 高知
  • 長崎

 11県もある。けっこう多い。ここを攻めていくのがいいかもしれない。

 もし7月や8月に行くなら青森か山形だ。暑いところで歩き回ると熱中症になりがちだから。11月なら有馬温泉なんかいいかもしれない。

 ただ、ゴールデンウィーク旅行の第一候補地は奈良県だ。そもそも旅をしたいと思ったきっかけは京都旅行なわけで、京都の何が良かったかといえば寺巡りである。再び寺巡りをしたいと思ったなら、次の行き先は奈良が妥当なのではないかと思っている。

旅を計画する楽しさについて

 現時点では、この程度しか決められない。早急に決めるつもりはない。こうして計画を立てる楽しさも旅の醍醐味だからだ。

 普段無計画に生きているが、フットワークが軽い方ではないので家に引きこもりがちだ。その結果、毎日同じようなことをして過ごし、「あぁ……折角の休日をベッドでゴロゴロして過ごしてしまった……」と後悔したりする。こんな風に何もないまま生涯を閉じてゆくのだろうか……と思いを馳せる時もある。それも悪くないと思う自分もいるのだが、諦めに近い気持ちがないとは断言できない。

 しかし、旅をしようと決めたらどうだろう。自ずと楽しい未来のことを考えている自分がいる。しかも、その未来は一個だけではない。青森の恐山に行って大間のマグロを食すのもいいな、でも島根の出雲大社に行って松葉ガニを食らうのも捨てがたい……と連鎖的に自分が想像しうる未来が増えていっている。何も考えていなかった頃とは雲泥の差だ。

 今年は旅をするぞ!