たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

iPadどちらを買うべきか問題

 こんばんは。

 昨夜、Appleの製品発表会がありまして、そこでiPhoneApple WatchiPadiPad miniのニューモデルが発表されたようです。

 私は昨年iPhone12とApple Watchを買ったので、これらについてはアウトオブ眼中です。

 問題は、iPadです。私めが所持しているはiPad mini4です。Wikipediaによると、2015年に発売されたようなので、今年で6年目のようです。

 これを買い換えるのか?

 買い換えるとしたらどれを買うのか?

 考察していきます。

買い換えるべきか否か?

現状に不満はあるのか?

 まあ、現状に不満はあるのかといえば、ありません。

 電池がヘタってきたというのもそんなに感じないし、どこかが壊れているわけでもありません。強いて言えば、Kindleの挙動が遅すぎるというのはあるのですが、これはKindleで本をダウンロードしすぎなのかもしれず、ハードの問題なのかは分かりません。

 というわけで、そもそも買い換える必要があるのか?というところから検討を要します。

買い替えた方が得か否か

 まず、私のiPad mini4ですが、たしか1000円×36回で購入したような記憶があります。36,000円ですね。

 これを6で割ると年間6,000円のコストでiPad miniを使用していたということになります。

 iPad miniは2年おきにニューモデルが登場するようなので、もしこれをあと二年使い続けるとすると、年間コストが4,000円になると考えることができます。

 つまり、買い替えを2年先延ばしにすると8,000円の得になるということになります。(本当にこの計算で合っているかには若干の不安があります。)

 しかし、世の中には下取りというものがあるのですね。iPadを購入する際に、今所有しているiPadAppleに送りつけるとお金がキャッシュバックされるというあれです。

 Appleのサイトで購入画面に行って、情報を入力してみたところ、iPad mini4は16,000円のキャッシュバックがあるようです。

 つまり、2年後の下取り価格が8,000円を超えるなら買い換えない方が得。下回るなら買い替えた方が得。ということになります。

 なので、問題は2年後のiPad mini4の下取り価格がいくらなのか?ということになります。とはいえ、それは誰にも分かりません。iPad mini3の下取り価格から推測することができそうですが、アップルのサイトからは分かりません。ネットのどこかには情報が落ちているかもしれませんが、これを調べるのは少しめんどくさそうです。

 とはいえ、下取り価格が下がるのは確実な気がします。ということは、損は最大でも8,000円ということになり、その程度の金額であれば新しい製品を買ってウキウキ気分になることの方がメリットが大きいのでは?という結論に至ることができそうです。

iPadiPad miniどちらを買うべきか?

 問題はこちらです。

まず、自分のiPadの使用場面は?

 自分に適したiPadはどちらなのかを考えるには、自分がiPadをどのように使用しているかを考える必要があります。

 私のiPadの用途は以下の2つに限られるといっても過言ではありません。

  • You Tubeを見る
  • 読書をする(主に漫画)

 他の用途に使うことはほぼありません。ネットサーフィンをするなら、PCでします。

 ついでにいえば、外で使うことはありません。

iPad mini6のアピールポイント

 して、今回iPad miniがなんか良い感じという風潮になっていますが、何が凄いのかポイントをまとめてみましょう。

  1. サイズそのままで画面が大きくなった
  2. なんかチップがすごいっぽい
  3. 5G対応っぽい
  4. Apple Pencil2ってやつに対応しているらしい
  5. タッチID
  6. USB-C
  7. なんかカメラがすごいっぽい

 なんかこんな感じっぽいです。

 まず1番。これは魅力的です。2番もなんか凄いというのはなんか魅力的ですね。4番もなんか良い感じのデバイスに対応しているというのは謎の魅力を感じます。

 しかしですね、他の点に関してはどうかというと、はっきり言って私には不要です。5G入るエリアに住んでねーし。一人暮らしの家の中でしか使わないんだからタッチIDなんかあろうがなかろうが関係ねーし。USB-Cといいますけども、現状Apple WatchiPhoneも磁石のやつで充電しているので、LightningさんだろうがUSB-Cだろうがコンセント付け替えなければならないことにかんしては変わらんわけです。カメラも取りません。

 まあ要するに今回の目玉機能は私にとって無用の長物というわけです。

iPadとiPad mini6の比較

 じゃあ新iPad&手持ちのiPad miniと比較してどうなのかという話です。

画面サイズ

 画面サイズは大きくなっていますが、さすがにiPadに軍配が上がります。1.9インチもの差があります。1.9インチがどのくらいの長さかと言うとブルース・リーのパンチ1.9個分です。

チップ

 私のiPad miniがA8であるところ、iPad mini6はA15です。すごい。なんかよくわかんないけどほぼ2倍になっている!

 しかし、iPadでもA13。A8からしたら進化してるっぽい雰囲気を醸し出している点においては変わりありません。

(……それにしても、いったい何がどれくらい変わるんだろうか?)

ペンシル

 iPad mini6はApple Pencil2に対応しているけど、iPadApple Pencil1にしか対応していないみたいです。そして、私が持っているやつはどっちにも対応していません。というわけで、そもそもペンシルが必要なのかどうかすら私には分かりません。

 2の方はマグネットでiPadにくっつくのと無線充電ができるのとタップでツールが切り替えられるあたりが強みっぽいですが、その分価格が4,000円もお高くなるようです。

 Apple Pencilとやらがどんなもんか試すのはよいですが、あえて2にこだわる必要はないかなという気がします。

重さ

 地味に重要項目なのが重量。以下の通りです。

 重いのが嫌で、裸でminiを使っている私からすると、200㌘の差はでかい! でかいがしかし!?

お値段

 ぶっちゃけ重さのことを考えればiPad mini一択です。しかし、悩ましいのが最重要項目のお値段。

 なんと2万円の差です。これはでかい!

 iPadはグラム8172円なのに対し、iPad miniはグラム24009円です。これが肉だったらiPadの方がはるかに得ですね!

結論

 結論は……出ません!

 iPadの方に気持ちが揺れているのは間違いありませんが、重みがなあ~! 私は歯を磨きながら本を読むことが多いので、片手で持てるってけっこう大事なのですよね~。そして、iPadのサイズだと片手で読めない自信があるのです。

 とはいえ、実際にどうかは分かりませんから、試しにiPadを買ってみてもいいかもしれないなあという気もします。でも、それで失敗すると数年間の我慢を強いられるんだよなあと考えるとなかなか踏ん切りがつかないですねえ。