たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

2024年の目標:ニュースをチェックする!

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

 昨年はアメリカ映画ベスト100制覇を掲げて見事に達成した。(ちなみにもう一つの目標だった「4回以上旅をする!」は「旅に行くと疲れるな~」と思ったのでやめた。違うなと思ったら退却することも大事だ。とは言っても、奈良・甲府・一関に行ったのでほぼクリアしたようなものだ。)

weatheredwithyou.hatenablog.com

weatheredwithyou.hatenablog.com

 この目標は実に良かった。なぜならば

  • 具体的で、
  • 達成度が測定可能で、
  • 頑張れば達成できる程度の実現可能性で、
  • 趣味に根ざしていて、
  • 締切が明確だった

からだ。

 今年も似たような目標を立てたいが、考えた結果、なかなか難しかった。

 というのも別の「〇〇映画ベスト100を制覇する」をやってもよいのだが、ぶっちゃけ今年はもうちょい自由に映画を観たい。チャップリンのブルーレイボックスを買ったから、これは全部観ておきたいし、ビリー・ワイルダークエンティン・タランティーノの他の作品にも興味が出てきた。それに、2時間の映画を観て、ブログに感想的なものを書くとなると手早く済ませたって半日はかかる。昨年の休日はほぼこの映画を観る目標のために費やされたと言っても過言ではない。それを今年もやるのはちょっとしんどい。

 じゃあ他のもっとお手軽なジャンルに挑戦してみるのはどうだろうとも考えた。たとえば西洋絵画ベスト100を全部見る!とか。これは簡単すぎる。『西洋絵画BEST100』なる本があるので、ほぼこれを読むのと同義みたいなもんだ。そんなのは今月の目標程度のもんで一年の目標にするもんじゃない。名盤ベスト100はなんかちょうど良い気もしたが、ブログに何か書ける気がしないのでやめた。逆に小説ベスト100みたいなのは絶対に達成不可能(私は読書スピードが遅いのだ。)な上に、他の本を読む時間が奪われそうなのであまり気が進まない。

 

 もう目標を立てることを諦めようかと思ったその時(ついさっき)、稲妻が走った。

「そうだ、ニュースを見よう!」

 たしか2年前だったかと思うが、新年の目標を「ニュースをチェックしない」にした記憶がある。これはたしかニュースアプリの通信量が多すぎるのが原因だったが、予想していたとおり、ニュースをチェックしなくたって重大ニュースは目に飛び込んでくるし、日常生活を送るのに全く支障をきたさなかった。

 が、ふとした時に、「ん? そんなニュースが話題になっていたのか……」みたいな瞬間が年に数回くらいあった。当然だが取りこぼしはあるのだ。

 さらに、アメリカ映画ベスト100を観ていて気づいた。映画はその映画が取られた時代背景に大きな影響を受けている。クリエイターは世相の動きに敏感にならなければならないようだ。ていうか、社会人として、大人としてアンテナは張っておくべきである。

 もう一つついでに言えば、アメリカ映画ベスト100について書いてもブログのアクセスは伸びない。上に貼った記事を見返してみたら一年前の自分も予期していたようだが、まさに予想どおりになった。さすが自分。それはともかく、古いものに興味を持つ人は少ないのだ*1。では、新しいものとは何か? NEWSである。NEWな事象には話題性がある。話題に乗っかれば、ブログのアクセスも伸びる。そういう寸法だ。

 

 というわけで、今年はニュースをこれまで以上にチェックしていきたいと思う。そして、毎週ニュースに関する記事を書いてみようと思う。

*1:新しい映画のレビューを書けばアクセスが伸びるとは言っていない。