たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

ウル〇〇ズ ← ◯に入る文字を答えよ

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

 いや、これはもう一択でしょう。

 これにつきます。

 試みに、今年のニュースを振り返ってみませう。

コロナウイルス再拡大

 やはり一番大きなニュースはこれでしょうか。コロナヴァイルスが、おそらくはオミクロン株により、感染を広げています。多くの国民がワクチンを2回接種済みであるにも関わらず過去最大の新規感染者数を記録しました。虎に翼とはまさにこのことでしょうか。

フンガトンガ・フンガハアパイ噴火

 いやいや、こちらが今年一番のニュースかもしれません。

 日本でも夜中に突然、津波警報が響きました。地震が起きたわけでもないのになぜ? その答えはまさかの、夕方に報じられていたトンガの火山噴火! 8,000km弱も離れた遠くの出来事が日本に1mを超える津波を起こすなんて! 気象庁でさえ驚いた大事件。その破壊力、まさに猛虎のごとしです。

株式市場下落

 アメリカでも日本でも株式市場がなかなかに下落してきております。やはりこれまでの株式市場は張子の虎だったのか? 投資家は虎視眈々とチャンスを伺う必要がありそうです。

WinWinWiiin再開

 個人的には小さいながらこれもニュースかなぁと思います。知らない人のために簡単に説明すると、宮迫博之中田敦彦オリエンタルラジオ)のダブルMCが今話題のYouTuberをゲストに呼んでその人の紹介をするという内容の番組です。YouTube上の番組ですが、テレビを意識した豪華な作りになっている点が特徴です。


www.youtube.com

 今回は山本圭壱極楽とんぼ)をMCに据えて、ゲストが宮迫というイレギュラーな構成だったのですが面白かったです。普段は短い時間で動画を作っている中田のあっちゃんですが、長い時間をかけるとやはりクオリティが上がりますね。

 話題になっているのが、これのPart4です。渋谷に焼肉屋をオープンしようとしている真っ最中の宮迫博之氏。詳しくは私も知らないのですが、色んな所で「悪徳コンサルに搾取される宮迫」というコンテンツが良くも悪くも話題になっていまして、その実情に中田敦彦が迫っています。

 視聴者のニーズとチャンネルのビジョンを大事にしている中田敦彦VS見せかけの再生回数に囚われて視聴者を騙してきた宮迫博之(とその仲間たち)という構図になっていて、なかなか勉強になる気がする動画です。「宮迫が堕ちていく様」を見たい視聴者を寄せ付けることが『宮迫ですッ!』にとって良いことなのかどうか? 本当に焼肉屋の広告収入が月額280万円の収入を生み出すのか? このまま突き進むことは虎を野に放つだけではないのか? 実に興味深いですね。

ウルトラズ、デビュー!

 そして、直近の大ニュースといえば、ウルトラズのデビューですね。ホンコン・チュニジア作曲、トースター松林作詞になる『あいがあう』のMVが公開され、各種サービスで配信されています。


www.youtube.com

食事中には見ないほうがいいかもしれません。


www.youtube.com


www.youtube.com

 これが良い曲なんだなあ。めっちゃ良い曲なんだなあ。歌詞が良いんですよ。

こんなにも見るものがたくさんあるのにさ

目が合うってステキじゃない?

目が合うってロマンじゃない?

目が合うってキセキじゃない?

 これって真理じゃないですか?

 私たちの視界のうちに人間の顔が占める割合ってごくわずかでしかないんですよ。目に見えている景色全体の面積を100とした時、そのうち他人の目が占める面積って基本的に1にも満たないと思うんですよね。

 だとすると、私が誰かの目を見る確率は1/100以下になります。相手が私を見る確率も同様に1/100以下です。したがって、目が合う確率は1/10000以下なんですよ。

 もちろん我々は無作為に見るものを選んでいるわけではありませんので、この確率論は成り立ちません。しかし、本当の奇跡はそこにあるんです。私があの人を見ることを選んだから、同じタイミングであの人が私を見ることを選んだから、だから目が合う。これってとってもステキでとってもロマンチックなことだと、私はこの歌を聞いて思いました。

 目が合うってほとんどの人にとって日常のことです。それでいて、たまにときめいたりもします。そういうありふれたちっちゃいことの奇跡に気付かせてくれるから、この歌は響くんです。世界の見方を変えてくれます。

 言うまでもなく、私はデジタル音源を購入しました。昨日今日と通勤中にローテーションしています。『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』も読みたくなりますね。

 

 ここには書かなかった暗いニュースもありました。この世には悪いこともあれば良いこともあります。虎にも災いをもたらす悪いイメージがあれば、勇猛果敢な良いイメージもあります。

 どちらの虎を取るのか。ウルトラズのMVを見るのか。すべて私たち次第です。