たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

松本人志と全く同じセンスを持つ芸人が存在する確率を計算する

 10/20放送の水曜日のダウンタウンで、以下のプロジェクトの検証結果が放送されました。

 

天才松本人志と全く同じセンスを持つ芸人発掘プロジェクト

 

 番組の企画としては、キングオブコント2021の決勝をリアルタイムで数百人のお笑い芸人に採点してもらい、ダウンタウン松本人志と同じ採点結果になる芸人を探す、というものです。

 ここで思い浮かぶのは次のような疑問です。

キングオブコントの採点結果が松本人志と同じになったからといって、同じセンスを持つと言えるのか?」

 たまたま結果が同じになることもあるのではないか?それを以てセンスが同じと言えるのか?というわけです。

 結論から言えば、キングオブコントの採点結果が松本人志と偶然一致することはほぼありえません。

 どのくらいありえないのかを計算してみましょう。

確率の問題として考える

 まず、採点結果は全くランダムに決まると考えてみます。キングオブコントの採点の幅はおそらく0~100点ですので、一回の採点結果が一致する確率は1/101になります。また、キングオブコントでは計13回の採点が行われました。

 これは、101面のサイコロを13回振った結果がある一つのパターンに一致する確率を求める問題と同じです。通常の6面のサイコロを振った時、たとえば一回目に1が出て、二回目に2が出る確率は、1/6の2乗で1/36になります。この1/6を1/101、2乗を13乗に置き換えた時の計算結果が、求めたい確率になります。

 そうすると、松本人志と採点結果が一致する確率は1/101の13乗という途方もない数字になります。たぶん10兆の2乗分の1よりさらに小さい数かな?

よりシビアに考える

 しかし、キングオブコントを見たことがある人ならば誰でもそのようなことはありえないと感じるでしょう。実際には審査員はランダムに数字を決めるわけではありませんし、一人の審査員の影響が大きくなってしまわないように配慮しておおむね85~95点の範囲内で採点をすることが多いです。従って、審査員の選択肢(つまりサイコロの目の数)はもっと少ないと考えてよいと言えます。

 ここでは、最もシビアに(=松本人志と一致する確率が高くなるように)、審査員が2種類の点数しか選択できないとして考えます。たとえば、空気階段のネタは面白いから出すとすれば97点か98点かしかありえないというような設定です。(ちなみに、今回の大会では五人の審査員が全員同じ点数を出した場面はありませんでしたので、これが下限値と考えてもおかしくはないと思います。)

 この場合、採点が一致する確率は一回あたり1/2。1/101に比べ飛躍的に一致確率が上がりましたし、それでいて1/101に比べればより現実的な数字です。

 しかし、この場合でも、13乗してしまえば、1/8192になります。マルかバツかを出すだけというような状況であっても松本人志と大会を通して採点結果が一致する確率は1/8192になるのです。

 これだけ低い確率ですと、採点結果が完全一致したことをタマタマで片付けるのは少し無理がある気がしてきます。そうなると、もはや松本人志と同じセンスの持ち主といっても過言ではないかもしれません。

松本人志と全く同じセンスを持つ芸人が存在する確率

 しかし、ここまで求めてきたのは、一人の人間が松本人志と同じ選択をする確率です。

 多数の芸人を集めた場合において、その中に松本人志と同じ選択をする者がいる確率となるともう少し違った答えになります。

 これは、誰も松本人志と一致しない確率を1から差し引くことで求められます。計算式にすると↓のようになります。

1-(松本人志と採点結果が同じにならない確率)^(芸人の数)

仮に、

  • 松本人志と採点結果が同じにならない確率=8191/8192(=1-(1/2)^13)
  • 芸人の数=10,000人

とすると、キングオブコントの採点結果が松本人志と一致する芸人が存在する確率は

1-(8191/8192)^10000=70.5%

になります。

 お笑い芸人を一万人集めれば、70.5%の確率で誰かしら松本人志と同じ採点結果になるようです。ただし、これはあくまで採点の選択肢が2つしかない場合の話です。

 採点の幅を2→3に引き上げますと、70.5%という数字は一気に0.63%にまで落ちます。さらに3→4にすると、0.015%に。

 まして、これが番組の企画として呼べる数、多めに見積もって千人の中にいる確率となると、採点の選択肢が2つだけでも11.49%。3つになると0.06%。4つになれば0.001%です。

 体感としては、一回の採点で松本人志と同じ結果になる確率は1/4よりももう少し低いはずです。となると、13回の採点結果が一致する確率はほぼ0だし(たぶん宝くじが当たる確率より低い)、日本の芸人の中に一致する者が存在する確率ですら極めて小さい数です。

 以上のことを考えますと、キングオブコントの採点結果が松本人志と完全一致する芸人が存在するわけがないし、もし仮に現れたら、それはもう「松本人志と全く同じセンスを持つ芸人」認定してしまってよいと私は思います。

 私は文系なので、この計算で合っているか若干の不安がありますが……。

 

 いやぁしかし……目玉の親父の衣替えは天才的だな。