たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

FXはじめました

 本当は「今やるならFXしかない」だの「今FXをやらないでいつやる」みたいなタイトルを付けたい気分なのですが、初心者に毛が生えたレベル(ですらないかもしれない)なので控えめにいきます。

 

 FXとはなにか? 下のサイトから引用します。

FXとは FX基礎知識 - はじめての方へ|ひまわりFX|ひまわり証券

FX(外国為替証拠金取引)とは、外国為替取引を「証拠金」で行う取引です。「証拠金」は、取引を行う際に相手方に預け入れる「担保金」のようなものです。FXは、将来必ず決済(反対売買)することが約束された「差金決済」という決済方法を採用した取引です。そのため、総取引額の現金(キャッシュ)の受渡しは必要とされず、売買の損益の受渡しのみで取引が完結します。
例えば、ドル/円が1ドル=100円のときに10,000ドルの取引をするとしましょう。本来であれば100円×10,000ドル=100万円がなければ10,000ドルを手に入れることはできません。
しかし、FXは上述のとおり差金決済を採用した証拠金取引ですので、総取引額(100万円)の数パーセントの証拠金を預け入れるだけで、10,000ドル分の取引を行うことができるのです。

 まーよーするに「ちょっとお金を借りて通貨を売り買いして儲けたいな~」という営みと考えればいいのではないかと思います。

 

 FXでは二つの収益源があります。一つは、通貨を安く買って高く売った時の差額による利益。キャピタルゲインです。

 もう一つは、二国間の金利差によって生じる利益、スワップポイントです。これは値動きに関係なく貰えるインカムゲインです。

 スワップポイントは2022年4月は円ドルでドルを保有している場合、だいたい10~20円で推移しているようです。これは一万ドルを持っている時に一日あたりに受け取れる額です。130万円持っていると年に4000円くらいの利子が付くってことでしょう。

 年利1%に満たないんじゃあ大したことないな……と思うでしょうが、FXはレバレッジを掛けられます。実際に自分が持ち出すお金以上の資金を動かせるということです。なので、レバレッジ次第では手持ちが10万円程度でも、年4000円くらいの利子が期待できるということになります。そうなると実質的な金利は4%くらいにまで膨れ上がります。

 スワップポイントだけで考えますと、金利が高い通貨の方が魅力的です。円でドルを買うとスワップポイントが貰えますが、ドルで円を買うと逆にスワップポイントを払わなければなりません。スワップポイントだけを考えればドル買い一択です。

 今、アメリカは近いうちに利上げをするムードになっています。

news.yahoo.co.jp

 一方、日本は利上げをすることができないと言われています。ここが一番の肝ですが、難しい話なのであまり立ち入りません。下が分かりやすい記事かなあ。

news.yahoo.co.jp

 アメリカは利上げをするが、日本は利上げをしない。シンプルにそう信じれば、今の状況で円高に振れる材料はなさそうです。ウクライナ危機にも関わらず「有事の円買い」は起こっていませんし。ドル買いのリスクがここまで低い状況は一生に一度あるかないかではないか……という気持ちに私などはなってしまいます。

 ちなみに、米国株はどうなのかっつー話ですが、金利が上昇すると株価は下がると言われてますし、実際、昨夜は大きく下げました。なので今は微妙な気がします(ドルコスト平均法によらない場合の話)。日本株も買う理由があまり見つかりません。

 というわけで、今はFXをやるのがベスト!FXをやるなら今しかない!と判断した次第でございます。

 ちなみにドルじゃなくてもいいのでは?という思いもありますが、手数料が一番安いのがドルなのでとりあえずドルで間違いはないだろうと考えています。

 

 私の頭蓋骨の中にあるスーパーコンピュータの計算によれば、これを読んで誰かがFXを始める確率は0%ですが、念のため予防線を張っておくと、FXはレバレッジをかける分、得と同じくらい損も大きくなる競技です。国際情勢はいつ何が起こるか分かりませんので、FXを行う際は自己責任のもと慎重な検討をおすすめいたします。

 確率0%のリスクにも備えるくらい慎重派な私は、レバレッジ25倍でプレーしていますが相場は読まずに定期的に買い入れをして買ったら放置という方針ではじめました。株の長期投資と同じノリです。それにも関わらず急激な上昇相場につられて買い入れのペースを速めるという愚行に走ってしまっています。人の心というものは弱いものですね。