たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

パラリンピックも面白い

 今、パラリンピックが開催されていますが、私はてっきりオリンピック開催中と同じような生活がまた始まるのだと思っていました。つまり、いろんなテレビ局がパラリンピックを放送していてパラリンピック漬けの毎日を送るものだと思っていたのです。

 ところが、蓋を開けてみると、民放はほとんどパラリンピックを放送しないようです。そういえば、つい最近24時間テレビというチャリティー番組をやっていましたが、24時間テレビのサイトに当企画の意義が下のように書かれています。

1978年(昭和53年)、日本テレビ開局25周年を記念し、テレビの持つメディアとしての特性を最大限に活用し、高齢者や障がい者、さらには途上国の福祉の実情を視聴者に知らせるとともに、広く募金を集め、思いやりのあふれた世の中を作るために活用する、との企画意図で始まりました。この募金の趣旨に沿った福祉活動を実施するため、非営利の任意団体「24時間テレビ」チャリティー委員会が組織され、現在では公益社団法人に移行し、国内外での活動を行っています。今「24時間テレビ」は、福祉・環境・災害復興の三本柱を援助の対象に掲げています。ともに同じ地球上に生きる人間として、さまざまな理由で苦しんでいる人々をこれからも支援していきます。またテレビメディアとしての機能を遺憾なく発揮し、私たちに何ができるかを訴え続けていきます。

24時間テレビ|読売テレビ

 このような素晴らしいビジョンを持っているテレビ局がパラリンピックを放送しないというのはまことに不思議なことです。

 ただ、一つ言えることは、民放が放送するかどうかと、放送されるものの価値とは全く関係がないということです。

 というわけで、これまでパラリンピックを見てきて、面白かった競技について書いていきたいと思います。

車椅子バスケ

 まず、まだ終わっていない競技から。

 つい先程、男子の準々決勝が行われていたのですが、これが激しい熱戦。最後までどちらが勝つか分からない試合でした。日本がオーストラリアに勝利し、準決勝に駒を進めました。

 体育の授業でバスケをやった経験からいって、シュートを打つ時には脚の力を使うことが大事です。非力な民が腕の力だけで投げるとフリースローラインからすらゴールに届きません。車椅子だとおそらく脚の力がうまく使えないので、シュート(もちろんパスも)が困難なことが予想されます。にもかかわらず、香西選手のシュートめっちゃ入る~。すごい。

 『リアル』読みたいなあ、でも井上雄彦だから電子書籍出てないんだろうなあと思って調べてみたら、電子書籍が売られているんですね。ちょっと買っちゃうかもしれません。

ボッチャ

 今日、日本で金メダルが出た競技ですね。

 この競技は、まずルールを聞くだけで面白そうでワクワクします。簡単に説明すると、基準になるボールめがけてボールを投げて、より近くに寄せられた方が勝つというゲーム。カーリングに似ていますが、ポイントは寄せる目標も動かせてしまうというところです。

 実際に競技を見ても、期待通りに面白い。ボールがピタッと狙い通りの位置にいくとお見事すぎて笑顔になっちゃいますね。

走り幅跳び

 これも今日やっていた競技。

 この競技はスター選手がいるんですね。マルクス・レーム選手です。

 この人の何が凄いかと言うと、記録が凄い。なんと自己ベストは世界記録の8m62cmだそうです。これがどのくらいの記録かと言うと、東京「オリンピック」の金メダルの記録が8m41cmのようです。つまり、健常者と比較しても凄い。

 この人の走りは気持ちいいし、跳躍には感動します。もはや勝負どうこうより、この人がどのくらい飛ぶのかが気になる。素晴らしい選手ですね。しかもイケメン。

車椅子陸上1500m走

 というわけで、やはりオリンピックだろうがパラリンピックだろうがスターがいるかどうかってのはまあまあ大きくて、日本では佐藤友祈選手に私はスター性を感じましたね。

 ライバル選手が序盤飛び出してくると予想されていたところ、ゆっくりした出だしで佐藤選手を風よけに使う展開。後半に挽回されることが怖い展開でしたが、佐藤選手はむしろ終盤で差を広げてそのまま勝利。カッコよかったですね~。

車いすラグビー

 車いすラグビーも面白かった。ラグビーといいつつ、前にパスを出せるし、あまりラグビー感はありません。むしろバスケに近いような。つまりは、車いすラグビーをやっている競技ではなく、車いすラグビーという全く別の競技。

 トライは決まるのが当たり前で、どれだけ早く相手にタイムアウトを使い切らせるかが鍵になるというゲーム性が面白い。

 

 うーん、他にもあった気がしますが、とりあえずこんなところで。卓球のパルティカとテニスの国吉選手の試合も見たいなあ。……と思ったら、パルティカは負けちゃったんですねえ! 一般の大会にも出ている選手なので衝撃のニュースでした。