たぬきのためふんば

ここにはめたたぬきが糞をしにきます。

日商簿記2級の申し込みしました

 実は私、先週の日曜日に問題集の過去問をすべて解き終えています。

 それで今日、問題集に付いていた模試を解いてみたのですが、これならいけるか……?という微妙な手応えがありましたので、さっそく試験を受けることにしました。

 一般的な試験日は6月・11月・2月のようです。すなわち、今から受けようと思ったら11月まで待たなければいけなーいのです!

 そんなああああ!!

 でも大丈夫!

 近頃はネット試験というものがあるのです。(詳細は以下)

www.kentei.ne.jp

ネット試験の疑問点解消コーナー

 普通の試験はなんかイメージが湧きますね。申し込みして試験日当日に会場に行って後日結果が郵送されてくるという。

 ネット試験は何が違うのか?違わないのか? 私が抱いた疑問に自分で答えていきます。

ネット試験合格者と普通の試験合格者とで扱いに違いはあるの?

 ネット試験って普通のやつとなんか扱いが違ったりしないの?と思ったのですが、上のページに↓のような表記が。

  • CBT方式のネット試験の合格と統一試験であるペーパー試験の合格は同じ扱いとなりますので、履歴書等には「日商簿記検定試験(●級)取得」と記載していただけます。
    ※紙媒体、カードタイプの合格証の発行はございません

 普通の試験と同じ扱いなんですね! 安心!

どうやって受験するの?

 ネット試験と聞くと、なんか自宅で受験できそうな気がしますね。

 時代はそこまで進んだか……とホクホクするのは早い!

 ネット試験というのは、専用の試験会場に行って、そこのPCでポチポチやって受験するもののようです。

問題形式に違いはあるの?

 親切にも公式が各予備校(?)の予想問題公表ページへのリンクを貼ってくれています。

www.kentei.ne.jp

 とりあえず大原のを眺めてみたのですが、雰囲気そんなに変わらなそう?かな? まあこれとは全然違ったとしても簿記を理解していればなんとかなる試験であることには違いないはずです。

結果はいつ発表されるの?

 ↓の通り、結果は即日出るっぽいです。

    • 試験終了後、試験システムにより自動採点し、合否を判定します。

どうやって申し込むの?どこで受験できるの?いつやってるの?

 申込みは以下のページでしました。ネット試験であれば、たぶんどこで受験するにしてもここからの申し込みになるのではないかと思います。が、確証はないので、不安があれば上の公式ページから正規のルートをたどってください。

cbt-s.com

 ざっくりとした手順としては、

  1. ID新規作成(メールアドレスの入力)
  2. 入力したアドレスに登録URLが送られてくる
  3. 送られてきたURLでID登録
  4. 登録完了メールが送られてくる
  5. ログイン
  6. 試験、会場、日時を選んで申し込み!

 申込みを完了させるまでお金はかかりません。

 どこの会場でいつやっているのか?はおそらく6で初めて確認できます。

 ネット試験で受験したいけど、具体的なことは考えていない……という人も、まずは上の手順を踏んでみるとよいかもしれません。

自分語り

 私は来週受験することにしました。いやまだ問題集一周しただけだしな~~~!!!という不安は大いにあるのですが、それより先になると目ぼしい会場がなぜか満席だったのです!

 受験料は決して安くない5,270円(税込み)

 香川のうどん20杯食えるっつーの!

weatheredwithyou.hatenablog.com

 イチかバチかでトライするには若干リスキーな気もします。しかし、「こんな面倒なことにはさっさと決着をつけてしまいたい」という気持ちが勝ちました。

 まあ、案ずるより産むが易しということで!